2019年9月の記事一覧

3年 ヨークベニマル見学

9月25日、社会科の見学学習でヨークベニマルに行ってきました。

社会科で学ぶ、「地域の働く人」について、学んできました。

 

ヨークベニマルはお客さんのためにどんな工夫をしているのでしょうか。

お魚コーナーは、外国産も日本産もありました。

入り口の野菜コーナーは、旬のものがたくさんありました。

パンを焼いているところや、お肉を加工する場所など、

いつもは見られないところも見せていただきました。

 

いつも利用しているスーパーマーケットの工夫を見つけることができました。

帰りには文房具のお土産もいただきました。ありがとうございました。

ペッパー研修

9月27日の放課後、ペッパーフォローアップ講習会として、ソフトバンクの社員2名が来校し、教職員向けの研修会を実施しました。

ペッパーの起動や一時停止、シャットダウンの仕方、移動方法などの話から、本校の6年生のプログラム授業でも行っている【Robo Blocks】について学びました。

今回の研修会で学んだことを、子どもたちに還元できるようにしていきたいと思います。

表彰伝達

食育の話の後に、表彰伝達をしました。

小学校空手道大会 入賞者

福島県下小中学校音楽祭 第2部合奏 相馬地区大会 最優秀賞

相馬地区小学校理科作品展 入選者

南相馬市総合体育大会相撲競技の部 入賞者

南相馬市総合体育大会陸上競技の部 入賞者

おめでとうございます!

食育について考えよう

9月25日の全校集会で、食育についての話をしました。

【食育標語】~よくかんで 食べることの効果~

ひ:肥満予防(食べ過ぎを防げる)

み:味覚の発達(食物の味がよくわかる)

こ:言葉の発音 はっきり(あごの発達がよくなる)

の脳の発達(脳の働きを活発にする)

実は、この続きがあり、他にもあと4つ効果があります。さて、何でしょうか?次回の全校集会の時に発表したいと思います。

備蓄倉庫について学ぶ会

南相馬市役所危機管理課の方をお招きし、備蓄倉庫について講話がありました。

はじめに校長先生から、備蓄倉庫がある場所や本校も避難所になっていること、災害があったときの命を守る方法等のお話がありました。

続いて、南相馬市危機管理課係長小川様よりパワーポイントを使って8年前の震災時の様子などの紹介がありました。

南相馬市危機管理課は、先日の台風で被害にあわれた千葉県にも、南相馬市で備蓄してある食品等を送られたそうです。

 

また、備蓄してあった非常食を代表の児童がいただきました。

 

 

 

 

 

 

最後に、代表の児童の大橋優翔さんからがお礼の言葉を伝えました。

万が一のことを考え、このような備蓄品について学ぶことができてよかったです。

 

 

 

 

 

石神二小特設陸上部 大活躍!!

9月21日(土)雲雀ヶ原陸上競技場で【第13回南相馬市総合体育大会 陸上競技の部】が開催され、石神二小特設陸上部から25名が参加しました。開会式では、同部キャプテンの井上さんが選手宣誓を行いました。

それぞれが、日頃の練習の成果を発揮しようと、全力で競技に参加し、自己ベスト更新を目指してがんばりました。

【入賞者】

1位 岡田宗太さん(ジャベリックボール投げ)

   井上凪咲さん(6年女子100m)

   石田来妃さん(ジャベリックボール投げ)

2位 桑折将真さん(走り幅跳び)

   清水瑠奈さん(4年100m)

   児玉那葵さん(5年100m)、三浦 愛さん(走り幅跳び)

   石二小Aチーム(女子4×100mR)

3位 菅野宥俐愛さん(6年女子100m)、佐藤千夏さん(走り幅跳び)、大橋優翔さん(ジャベリックボール投げ)

 

 

 

吹奏楽部代表児童が報告!

本日、吹奏楽部代表児童3名が、

昨日の「第73回福島県下小中学校音楽祭相馬地区大会<第2部合奏>」の報告に

校長室を訪れました。

「緊張したけど、頑張りました。」

「県大会に向けて、精一杯練習します。」

「全国大会にも行ってみたいです。」などの声が聞かれ、嬉しくなりました。

3年 図書館見学

9月18日、三年生が中央図書館の見学に行ってきました。

国語の学習で、「図書館の工夫」について学び、

実際にどんな工夫があるのかを確かめてきました。

 

いつも図書室でお世話になっている司書の今野先生と

図書室のルールについて確認しました。

検索機や自動貸出機などの説明もしていただきました。

真剣にメモを取っています。

調べ学習のための本を読んで、気になるところをチェックしています。

みんな興味津々です。

読書が大好きな3年生は、学校に帰ってからも借りてきた本を熱心に読んでいました。

図書室だけでなく、中央図書館も利用して、

たくさん本を読んでいきたいですね。