2019年6月の記事一覧

救急救命講習会

本日の放課後、石神第一小学校と合同で、教職員を対象に「救急救命講習会」を行いました。

消防署の方から、救命措置の方法や行い方などを詳しく教えていただき、もしもの時の行動について、全職員で確認することができました。

実際に呼吸をしているかを確認中。胸やお腹のふくらみを見ます。

胸部圧迫は、1分間に120回程度の早さで行う。

胸部圧迫30回後に、人工呼吸2回を繰り返し行います。

AEDの操作方法も合わせて確認をしました。

事故が起こらないことが一番ですが、もしも起きた場合の初期対応が大切です。

今回の講習を今後につなげていきたいと思います。

3年生 リコーダー講習会

3年生から始まるリコーダー。

外部から大先生をお呼びして,リコーダー講習会を開いていただきました。

 

とてもきれいな音色…。

ぼくたちのリコーダーと違うみたい…!

右手チェック!練習して上手になるぞ!

小鳥が鳴くみたいにそ~っと…。

 

3年生になって初めて吹いたリコーダーだけど

たくさん練習してきれいに演奏したいね!

大先生、ありがとうございました!

3年生 社会科見学、山・海・町へ。

3年生は2,3,4時間目にバスで社会科見学へ行ってきました。

南相馬の高いところと低いところ,何があるんだろう…?

みんなで山,海,町にバスで調べに行くぞ!

 

山から見た南相馬、とても広いなあ…。

海が見えるから、東側?

海に来るまでに発電所も田んぼもあった!地図で見た通りだ!

ここが町の中心?自然があるよ!

 

南相馬は広くて、いろんなところがあるすごい場所ということがよく分かりました。

調べたことをもとに新聞づくり、がんばるぞ!

新体力テスト実施中

6月18日から、新体力テストを体育の時間を使って実施しています。

今年度の石神第二小学校の目標は、【総合B段階以上】を掲げ、4月から運動身体づくりプログラムを行いながら、基礎体力の向上に努めてきています。

テスト実施にあたり、学年別種目別目標を体育館壁面に掲示し、児童各自が記録を見て目標に向かって取り組んでいる姿が見られるようになってきました。

本日の4校時、1年生の反復横跳び・上体起こしの計測を行いました。5年生に記録のお手伝いをしてもらい、お兄さんお姉さんの前で、はりきって行っていました。よい記録、目標の記録は出せたかな?

 

6年生の遠足はいわき市へ!

6年生の遠足は、いわき市にあるアクアマリンふくしまといわき市石炭化石館に行ってきました。

アクアマリンふくしまでは、はじめに自分の調べたい5つのコースに合わせて観察をしてきました。

海の生き物や環境についてたくさん勉強することができました。

 

いわき市石炭化石館では、大昔の生き物の化石に触れたり、石炭を掘って生活していた様子を観察したりすることができました。

様々なことを楽しく勉強できた遠足でした!

石神三校PTAレクリエーション大会開催

16日に石神第二小学校の体育館で、三校PTAレクリエーション大会が開催されました。

参加者全員が、バレーを楽しんで、親睦を深めました。

閉会式の様子です。

最後に記念写真を撮りました!怪我無く終了して、良かったです!

 

3・4年生 遠足、四季の里へ!

3・4年生は遠足で四季の里へ行ってきました。

仲良く楽しく、こけしの絵付け体験です!

こけしの顔は作る人の顔に似るらしい…?

アスレチックタワーでみんなポーズ!てっぺんを目指せ!

外で食べるお弁当は格別だね!

ぬれてもすぐ乾くからへっちゃらだもんね!

 

3・4年生ともに元気に仲良く、遊んできました!

絶好の遠足日和!いい思い出になりましたね!

1・2年生の遠足は、動物園!

 1・2年生の遠足は、「セルコホーム ズーパラダイス 八木山」に行ってきました。

 仲良く手をつないで、出発です。

 象さんといっしょに、はいポーズ!

 ホッキョクグマは、おおきいな~!

 この日一番の笑顔は、やっぱりお弁当の時間でした。おいしかったです!!!

 帰りのバスの中では、DVDを見たり、ぐっすり夢を見たりしながら帰ってきました。

 今日の夕食のときに、ぜひ、話を聞いてみてください。

 

 

町探検に行ってきました

2年生は、学校の周辺の施設探検(生活科・町探検)に行ってきました。

尚ちゃんラーメン

タカワ精密

JAバンク

セブンイレブン

佐藤理容所

石神デイサービス

 子どもたちは興味津々で話を聞いてきました。

 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

プール清掃をしました

5、6年生でプール清掃をしました。

来年度には新しいプールになるため、現在のプールは今年の授業で最後になります。

みんなで協力して掃除をしました。すっかりきれいになり、プールの授業が今から楽しみです。

全校集会

先日行われた、市陸上大会で入賞した児童の表彰を行いました。

8位までに入賞した6年生です。6年生全員が、短い練習期間の中、がんばりました!

わんぱく相撲、学童相撲の地区大会及び県大会で入賞した児童の表彰も行いました。

入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

 

校長先生のお話は、あいさつの大切さについてでした。石神地区三校のPTAによる、キャッチコピーの発表もあり、保護者や地域の皆さんとともに、これからもさわやかなあいさつをしていきましょう。

 

3年 総合 石神のひみつを聞きました!

3年生は総合的な学習の時間に、石神のひみつを調べています。

今日は、南相馬市教育委員会文化財課から佐藤さんに来ていただき

石神の歴史や文化について聞きました!

メモの準備はバッチリ。お話お願いします!

石神についてまだまだ知らないことがたくさんあるなあ…。

昔のお城のマーク!?すごい!

 

石神についてたくさん知ることができました。

今度は実際に行って調査するぞ!

4年 消防署・警察署見学

6月4日に、警察署と警察署に見学に行ってきました。

まずは警察署に行きました。

警察官の方が着用している服や持ち物を詳しく見せていただきました。

 

白バイやパトカーも詳しく見せてもらいました。

 

そのあとは、消防署に向かいました。

 

通信司令室や仮眠室など、たくさんの部屋を見せてもらいました。

消防車にもたくさんの種類がありました。

 

教科書だけではなく、実際に自分の目で見ることで、たくさんのことを知ることができました。

現在、新聞を作って、学習のまとめをしているところです。

エピペン講習会

みなさんは「エピペン」というものを知っていますか?

「なにそれ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

エピペンとは、食物アレルギーなどによるアナフェラキシーショックが起こった時に太ももに打つ注射です。

石二小では、児童がアレルギーを起こした場合に備え、その対処について知る機会を設けています。

6月6日の放課後、保健室でエピペン講習会を行いました。

アレルギーを起こした児童役の教員に対し、養護教諭や応援に駆け付けた教員たちが聞き取りをしたり、状態に応じて救急車の要請を行います。

今回は、児童の状態が悪いということで、エピペンをすぐに打つことになりました。

児童が動いたり暴れたりすることが予想されるため、児童の身体を教員が2人以上でしっかり固定します。

エピペンを太ももに打った後は5秒間しっかり数えてからエピペンを離します。

いざという時にしっかり対応できるようにするため、真剣です。

こちらは練習用のエピペンを太ももに打つ練習をしているところ。練習用なので針は出ませんが、感覚をつかむことができます。

こちらは使用期限の切れた本物のエピペンを、布に包まれた鶏肉に打ち込んでいるところです。所有者の方に許可を得て3本譲っていただきましたので、3人の教員が実際に打ちました。「カチッ」と大きな音がして、練習用よりも大きな手応えがあった、との事です。

 

何も起こらないのが一番ではありますが、万が一起こってしまった場合に適切に対処するため、正しい知識を身に付けたいということで本研修会を実施しました。

陸上大会がんばりました

5月30日に南相馬市陸上競技大会がありました。

今まで頑張って来た練習の成果を発揮することができました。

リレーでは、バトンを一生懸命につないでゴールを目指しました。

子どもたちにとって非常に実りある1日になったようでした。

この経験を生かしてこれからも頑張ってほしいです。

暑い中、子どもたちにたくさんの声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生が歯みがき指導を受けました

5月31日(金)3年生が原町保健センターの歯科衛生士の方から歯みがき指導を受けました。

歯の大切さやむし歯のなりたちについて学んだあとは、染め出し液を使って自分の歯の汚れを確認。

赤く染まった自分の歯を見て、児童のみなさんは驚いた様子でした。鏡を見ながら一本一本ていねいに歯をみがいていくと、いつもの白い歯に元通り。きれいになった歯を嬉しそうに見せてくれました。7月には1年生の歯みがき指導が行われます。

福島県中・長距離記録会に出場しました

6月1日(土)田村市陸上競技場で開催された【第2回 福島県中・長距離記録会】に児童5名が出場しました。

今大会は、1500m種目において、8月に開催される【東日本都道県小学校交流陸上競技大会】の選考レースになっていたため、レベルの高い大会になりました。

結果は、

小学女子6年1500m 総合6位 小林

小学女子   800m 総合5位 日下(4年)

でした。その他、出場した児童もよいレースをしてくれました。