2019年4月の記事一覧

6年:博物館で校外学習

6年生の社会の学習で歴史を勉強するため、桜井古墳と南相馬市博物館の見学に行きました。

桜井古墳の上に登り、古墳を作る理由やどんな人が埋葬されているかなどの説明を聞きました。

色が変わっている部分にこの古墳がある地を治めた人が埋葬されているそうです。

縄文時代の土器や古墳から発掘された出土品、暮らし方などについて一生懸命勉強しました。

たくさん勉強した後は、南相馬市小学生陸上競技大会に向けて、雲雀ヶ原陸上競技場で練習をしました。寒い中、少しでも記録を伸ばそうと全力で頑張っていました。

3年生の学校周り探検

3年生から始まった社会科の学習で、早速校外学習に行ってきました!

みんなわくわくの学校の外!

 

学校周りの地図を作るために、みんな真剣にメモを取っています。

 

見慣れた景色も、みんなで出かけると、新しい発見があります。

1組も2組もしっかり立ち止まって気付いたことをたくさん書いていました!

 

これからも社会の学習、がんばろうね。

どんな地図が出来るのか、どんな地図が見やすいのか、

勉強していきましょう!

 

1年生を迎える会

本日、【1年生を迎える会】を実施しました。

校長先生からは、「この会を楽しむこと」、もう一つは「1年生は、顔と名前を3人以上覚えよう」という2つのお話がありました。

交流ゲーム第1弾【猛獣狩りに行こうよ!】

「ぞう」「らいおん」最後に「しろながすくじら」

文字数の人数でのグループを早く見つけることができたかな?

第2弾【じゃんけんシールゲーム】

じゃんけんで勝ったらシールをもらえます。

何枚集められたかな?

校長先生も楽しみました。

2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼント。

2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を収穫したものです。

最後に、花道を6年生と一緒に歩いて教室に戻りました。

1年生は、楽しんでくれたかな?

準備、運営をしてくれた6年生、ありがとうございました。

授業参観にたくさんの保護者が来校!

午後から、今年度初めての授業参観が行われ、たくさんの保護者が来校しました。

 

1年1組・2組 国語科「うたにあわせて あいうえお」

 

1年1組・2組 道徳科「たのしい 学校生活」

 

3年1組・2組 国語科「国語辞典の使い方」

 

4年1組・2組 学級活動「エンカウンターをしよう」

5年1組 家庭科「わが家にズームイン」 2組 算数科「直方体や立方体の体積」

 

6年1組・2組 社会科「縄文の村から古墳の国へ」

 

ひばり学級・わかたけ学級

 

入学祝い品をいただきました

原町ロータリークラブより、1年生が入学祝い品をいただきました。

校長室で、代表の児童に学習ノートと塗り絵が手渡されました。このノートを使って、いっぱい勉強に取り組むものと思われます。

原町ロータリークラブの皆さん、ありがとうございます

2年生が1年生に学校を案内したよ

3校時目に、2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に学校を案内しました。

校長室や職員室、図書室など1年生の手を引いて案内し、案内された場所の説明後にスタンプラリーのようにシールをはりました。

学校案内が終わった後は、ゲームで楽しく遊びました。

 

特設陸上:練習スタート

満開の桜の木に見守られながら、特設陸上部が朝の練習を行っています。

基礎的な体力づくりに取り組んでいます。

5月に行われる「日清カップ」にも、希望者が出場する予定です。