2018年10月の記事一覧

1・2年生、4年生 ダンスレッスン

avexの方をお招きして、ダンスレッスンを行いました。

曲は、今いろいろなところで耳にするDA PUMP「U.S.A」です。

 

5時間目は、1・2年生です。

ボックスステップなど1・2年生にとっては難しい動きもありましたが、歌いながら楽しく踊ることができました。

最後には集合写真を撮りました。

 

6時間目は、4年生です。

1・2年生が踊っているのを見ていたので、早く踊りたくてウズウズ。

 

4年生も最後にみんなで写真をパチリ!

体育館を出るときには、1・2年生も4年生もハイタッチをしてお別れをしました。

 

音楽に合わせて体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。

東京からお越しいただき、ありがとうございました!

 

3年生 自転車教室

本日10月30日(火)2~4校時、第3学年で自転車教室を行いました。

 

まずは、正しい自転車の乗り方や、

自転車に乗る上で守らなければいけないルールを勉強しました。

次に校庭で、自転車に乗る前の安全点検の仕方や、手信号の仕方などを

実際に自転車を使いながら学習しました。

 

サドルの高さは合っているかな?

 

横断歩道を渡るときは自転車から降りて渡ります。

 

4年生から自転車で通学する児童もいるので、安全に乗るために

様々なことを身につけることができました。

 

保護者の皆様

自転車の準備等、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

第57回福島県交通安全県民大会でPTAが受賞!

本日、第57回福島県交通安全県民大会が相馬市民会館で開催されました。

表彰式に先立って、アトラクションが行われました。

福島県警察音楽隊による華麗な演奏です。

本校父母と教師の会が交通安全功労団体の表彰を受けました。

PTA会長様が、代表として授与されました。

これまで、毎朝の交通指導にご協力くださったPTA会員の皆様のおかげです。

感謝申し上げます。

 

学校支援金贈呈式

本日10月29日、弘済会より学校支援金を頂きました。

児童のよりよい学びにつながるように活用していきます。

ありがとうございました。

今日の給食風景~行儀よく食べてる1年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

タンドリーチキン・ひじきサラダ・大根のみそ汁・麦ご飯・牛乳

<一口メモ>

食事のマナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか?

食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になります。また、口の中に食べ物を入れたまま話をすると、口の中のものがとんで、一緒に食べている人に嫌な感じをあたえます。

食事のマナーで大切なことは、周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようにすることです。

1年教室を訪問しました。ちょうど配膳をしているところでした。

いただきますをして、食べ始めました。

はしを使って、上手に食べています。

皿やお椀を持って、良く噛んで食べていて、感心しました。