2018年8月の記事一覧

今日の給食風景~麺が大好き1年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

タンメン・中華麺・チョレギサラダ・アップルシャーベット・牛乳

<一口メモ>

今日の「チョレギサラダ」の”チョレギ”とは、韓国語の方言で”浅漬けキムチ”のことをさします。日本で最近知られている「チョレギサラダ」は、塩味ベースのドレッシングのかかった、生野菜をちぎったサラダのことです。給食のサラダも塩ダレ味でさっぱりしています。夏野菜の「きゅうり」「レタス」をよくかんで食べてみてくださいね。

いただきますを日直が行います。

牛乳パックの口を開いて、上手に飲んでいます。

はさみを使って、麺の袋を開けています。

しっかり口を開けて食べています。

「このサラダおいしい!」と絶賛しながら食べている子どももいました。

本日の子どもたちのようすから

4年生は図画工作科で絵を描いています。

色使いが美しいですね。

1年生「生活科」のようすです。虫や植物の名前がたくさん書いてあります。

2年生「算数科」の学習がまもなく終わるところです。

4年生「音楽科」の学習です。リコーダーの綺麗な音色に惹かれました。

ちょうど2年生「算数科」の終わりのあいさつをするところでした。

3年生「国語科」のあとの休み時間のようすです。

休み時間です。雨のため校庭が使えないので、室内遊びをしています。

2学期がスタートして3日目です。子どもたちが楽しく学校で過ごしています。

お笑い講演会で笑いの嵐!

本日、4~6年生を対象に、芸人さんを招いてのお笑い講演会がありました。

講演に来て下さったのは、保育士経験を持つお笑い芸人の金子ボボさん。

イラストやダンボールアートなど、アーティストとしても注目を集めている方です。

金子さんのトークは、はじめから終わりまで子ども達の心を捉えてはなしませんでした。

紙芝居や影絵クイズの間も、笑わずにはいられない子ども達。

室内には講演会の間中、ずっと大きな笑い声が響いていました。

途中のバルーンアート作成には、なんと永山和弥先生もチャレンジです。

予想以上の難しさに四苦八苦しながらも、金子さんと一緒にすてきな花束を作りました。

完成した花束は、日頃の感謝の気持ちを込め、永山先生から校長先生に手渡されました。

「校長室に飾ります!」と笑顔の校長先生です。

最後は、金子さんから子ども達へのメッセージ。

 

ゆめは1つなんて決めつけないで。

次のチャンスを作ってしまえばいい。

自分の夢を見つけることは宝探しだ。

 

これまでの人生でうまくいかなかったことや、こんな風にしてもらえて嬉しかったこと。

金子さん自身が体験して学んできた言葉だからこそ、子ども達の心にもストレートに響いたようでした。

とても楽しく、心に残るひとときでしたね。

金子ボボさん、今日はありがとうございました。石二小一同、これからも応援しています!

 

 

今日の給食風景:給食の食器がリニューアル!

これは、今日の給食です。

<献立>

ごはん・ナス入り麻婆豆腐・糸寒天のゴマ酢和え・ミニトマト・牛乳

<一口メモ>

今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の機内食用に作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に広まりました。普通のトマトよりミニトマトの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。また今日は、今がおいしい夏野菜「なす」が入ったマーボードーフです。「ミニトマト」や「なす」がちょっと苦手な人も一口食べて、夏の日差しをたっぷり浴びた色鮮やかな野菜のビタミンやミネラルを体にとりこみましょう。

「いただきます」直前の様子です。

はしの使い方も上手で、姿勢がいいですね。みんなで一緒に食べるとおいしいですよね。上手にお皿を手に持って食べています。

2年生は、もりもり食べています。食欲旺盛な子どもがたくさんいます。

実は、今日から、食器がリニューアルしました。ご覧のように「のまたん」のデザインが入っています。

大切に使いたいと思います。

 

81日間の2学期がスタートしました!

学校では、教職員みんなで子どもたちを迎えました。

どの教室の黒板にも、子どもたちへの温かいメッセージが用意されていました。

始業式は予定どおり体育館で行いました。式の間は、できるだけ腰をおろさせました。

校長講話では、2学期予定されている大きな行事を昨年の写真を使って説明しました。

これは、本校児童6年坂田大和さんが出場しているジュニアの世界大会のポスターです。

「夢は未来の設計図」ですので、夢や目標をもって、2学期も成長してほしいという話をしました。

その後、夏休みの思い出と2学期のめあてを各学級から1名が発表しました。

どの児童も楽しい思い出がいっぱいのようでした。

2学期からお世話になる学習支援員の紹介も行いました。

たなばた展の賞状を代表児童に伝達しました。