2018年7月の記事一覧

本校でペッパー研修会を実施!

本日、本校において「ペッパーフォローアップ研修会」を開催しました。

パソコンでプログラミングし、ペッパー本体に指令を送ります。

 

実際に腕を上げて、話しています。驚きました。

参加者が送った指令を本体で確かめています。

これは、「おはよう」というと「おはようございます」と返答するようにプログラミングしたものをペッパーで確認しているところです。

簡単でおもしろいです。2学期には、6年児童にも教えます。

 講師は、ソフトバンクの方でした。ありがとうございました。

特設吹奏楽部が県大会に出場!

吹奏楽部のメンバーが、バスでアリオスに到着しました。

演奏が終わり、記念写真を撮りました。

 

 

 

パート毎にも撮影してもらいました。

表彰式では、銀賞をいただきました。

帰校しました。頂いた賞状を保護者の方々に見ていただきました。

差し入れを受け取って解散しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました!

 

 

本校の鯉が、石神一小に引っ越し

本校の池には、たくさんの鯉が泳いでいます。

このたび、石神一小の要望により、数匹お譲りしました。

引っ越し先でも繁殖して数を増やし、「石神地区の守り神」として、長生きしてほしいです。

ゆめサポート南相馬の方に御礼の手紙を渡しました。

ドローンの授業でお世話になった「ゆめサポート南相馬」の所長様に、子どもたちが書いた御礼の手紙を渡しました。

その後、レゴブロックを組み立てて作った車をプログラミングして動かすことを教えていただきました。

これは、基本的な形ですが、レゴブロックですので、様々な形に変形できます。

タブレットで指令を出すと、車が動きました。

みんなビックリ!