2018年3月の記事一覧

お世話になった先生方とのお別れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3月いっぱいで退職される先生や他の学校へ異動される先生方との離任式を行いました。

本校からは、退職が3名、転出が6名の計9名の先生方とのお別れになりました。

これまで石神二小のために仕事をしてくださった先生方、新たな学校でもぜひご活躍ください。

修了式と卒業式

本日は、修了式と卒業式が開かれました。

修了式では1年生から5年生の子供たちが、校長先生から修了証書をいただきました。

今年1年間でどの子も、たくさんの経験をし、成長したことでしょう。

卒業式では、6年生の立派な姿を目にすることができました。

子どもたはたくさんの思い出が詰まった学校から卒業することに、目を潤ませながらも、これからの中学校生活への希望や友だちと絆を再確認し、元気よく校門へと向かっていきました。

6年生の輝かしい未来をお祈り申し上げます。

お弁当おいしいなあ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、全学年とも給食がないためお弁当の日でした。

お昼になると、机の上に自分のお弁当を出して、中をのぞいてにっこりする子どもたちの姿が見られました。

おうちの人が愛情込めて作ってくださったお弁当は、格別の味がしたことでしょう。

さあ明日は卒業式です。

雨も上がってよい天気になりそうです。

卒業式まであと3日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日(金)の卒業式まであと3日になりました。

今日は、4年生以上の児童が参加して、卒業式の予行をしました。

それぞれの学年でこれまで練習してきたことをみんなで合わせてみました。

卒業生入場から退場まで、とても上手にできたと思います。

23日の本番も、厳粛な中にも思い出に残る卒業式になりそうです。

珠を弾いて

3年生は算数で、そろばんを使いました。

位が分かれていること、5の珠と1の珠があることなど基本的な数の表し方を、実際に珠を弾きながら学習しました。

実際に触っているうちに、どう動かすのか分かってきたのか、数を示す速さがぐんぐんと上がってきました。

そろばん経験者は、率先してペアの子や周りの子に教えてあげていました。

今回は足し算まで学習したので、次回は引き算に挑戦するそうです。