2017年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください



北日本や北陸地方を中心に暴風雪が吹き荒れ、例年にない大雪になっている所もあるようですが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか。
今年も、今日が仕事納めです。
これから年末年始に向けて、帰省する方や行楽地へ出かける方もあることでしょう。
どうぞおだやかなお正月をお過ごしください。
そして、来る平成30年が皆さんにとってよい年になることを願っています。
今年も1年、ありがとうございました。

欠席者ゼロで終業式を迎える







今日は2学期の終業式でした。
校長先生からは、2学期に子どもたちが様々な活動を通してがんばったことや、けがや交通事故、病気などに注意して楽しい冬休みを過ごしてほしいことなどのお話とともに、今日は欠席者が1人もいなかったこともお話されました。
また、代表の4名の子どもたちが、2学期の思い出や反省、冬休みのめあてなどを発表しました。
明日から冬休みに入ります。
楽しい冬休みを過ごして、3学期の始業式1月9日(火)にはまたみんな元気に登校してほしいと思います。

給食でメリークリスマス!









今日の給食は、クリスマス献立でした。
ピラフ、タンドリーチキン、菜果サラダ、茎わかめスープ、牛乳、クリスマスケーキが出ました。
チキンやケーキなど、クリスマスにはおなじみの献立だったので、子どもたちは大喜びでした。
昇降口にもクリスマスツリーが飾られ、雰囲気を盛り上げています。
皆さんのご家庭でも、いろいろと計画を立てていることでしょうね。
2学期は明日が終業式です。

なわとび名人を目指して








寒い日が続いていますが、校庭ではたくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。
最近は、なわとび記録会に向けて練習を重ねている子どもが、見られるようになってきました。
記録会では跳んだ技と回数によって、「級」がもらえます。
難しい技に挑戦したり、長く跳べたりすると「なわとび名人」に任命されます。
冬休みの宿題の一つにもなっているので、名人目指して練習をがんばってほしいです。

楽しい冬休みにするために







今日は方部児童会が開かれ、それぞれの方部に分かれて冬休みの過ごした方について話し合いをしました。
年末年始はどこかに出かける機会が多くなり、交通量も増えます。
日没の時刻は早まっていますし、交通事故や火遊び、不審者、お金の使い方などには十分に注意して、楽しく安全な冬休みを過ごせるようにしてほしいと思います。