2017年11月の記事一覧

歯と歯茎の健康のために







原町保健センターの和田さん、早川さんが来校され、歯磨き指導をしていただきました。
そのうち5年生の教室では、歯周病の予防について学習しました。
歯周病の初期の段階は「歯肉炎」であり、厚生労働省の調べによると、10~14歳の2人に1人はこの歯肉炎になっているそうです。
予防のためには、歯と歯茎の境目に歯ブラシを斜めにあてて、1か所20回くらい軽くマッサージすると、1か月ぐらいで効果が出てくるそうです。
新しくいただいた歯ブラシで、鏡を見ながら正しいブラッシングの仕方を学びました。

Let's dance together!







エイベックスからAOIさんと佳奈さんが来校され、ダンスレッスンを行いました。
そのうち1・2年生は、大きな声で元気にあいさつをした後、体育館内をスキップをしたり走ったり歩いたりしてウォーミングアップをしました。
その後、ポップな曲に合わせた振り付けを教わりました。
何回か繰り返すうちに、曲に合わせて踊れるようになってきました。
ダンスを通して、みんなで気持ちよい汗を流しました。

万が一の災害に備えて







南相馬消防署から高倉さん、桜井さん、小野田さんにお越しいただき、避難訓練を行いました。
今回は、大きな地震が起こり、それに伴って理科室から火災が発生したという想定で訓練をしました。
非常ベルが鳴って放送で避難の指示があると、子どもたちはハンカチを口に当てて校庭に避難しました。
消防署の高倉さんからは、放送や先生の指示をよく聞くこと、一度外に出たら絶対に建物の中に戻らないこと、寝る前や外出をする時にはストーブやこたつ、ガスなどの消火を必ず確認することなどのお話がありました。
子どもたちは、真剣な表情で訓練に臨んでいました。

サッカーをしたよ








3年生は体育の時間に、寒さに負けず外でサッカーをしました。
まずは、ドリブルリレーを行いました。
チームで応援し合って、とても活気がありました。
その後、男女分かれてミニゲームをしました。
どの児童も一生懸命ボールを追いかけて、汗だくになっていました。

バスや乗用車のひみつは?








1年生は国語の時間に、「じどう車くらべ」という説明文を読んでいます。
今日は、バスや乗用車のひみつを読み解きます。
読み取った仕事内容や工夫から、仲間の車を考えることもできました。
これから他の車のひみつを読み進め、車のひみつブックをつくるようです。
イラスト付きのすてきな本になりそうです。