2017年9月の記事一覧

素敵な音楽とバレエに魅せられて









PTA教養育成委員会の皆さんが中心となって、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が開かれました。
歌とハープ演奏の長谷川さんのご家族がメインとなって、バイオリン、チェロ、パーカッションでの演奏を聴かせていただきました。
また、曲に合わせたバレエも高橋さんに披露していただきました。
子どもたちの耳にもなじんでいる「みんながみんな英雄」をはじめ、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」や映画「シンドラーのリスト」のテーマなどの曲も聴かせていただきました。
「芸術の秋」を満喫した一日になりました。
なお、このコンサートは、福島県退職教職員互助会のご支援で開催されました。
ありがとうございました。

どんな楽器ができたかな?







2年生は、図工の時間に「ときめきコンサート」という題材に取り組みました。
家から持ってきた空き箱やペットボトル、ラップの芯などを使っていろいろな飾りや模様などをつけて、オリジナルの楽器を作りました。
それぞれが工夫しながら、発想豊かに制作に取り組んでいました。
さて、どんな楽器ができあがったのでしょうか。

What color do you like?







5年生は、外国語活動の時間にシェリー先生と一緒に「What  color  do  you  like?」の受け答えを練習しました。
シェリー先生とやりとりをしたり、友だち同士でやりとりをしたりしながら、「I  iike  red.」などのように答える練習をしました。
授業の後半では、「color」の部分を「animal」や「fruit」などに言い換えて練習していました。

委員会活動の反省








これまで6年生を中心に4年生以上が協力して、学校生活をよりよくするために、各委員会に分かれて活動してきました。
今日はその委員会活動の反省をしました。
前期の活動の反省を生かして後期の活動を充実させるため、引き継ぎ事項の話し合いが活発に行われました。
委員会活動を通して児童たちは、役割に対する責任感が培われてきたように感じます。

うみのかくれんぼ







1年生は、国語の時間に「うみのかくれんぼ」という教材を学習しました。
今日は、アクアマリンふくしまの皆さんが来校され、実際に生き物が海の中でどんなふうに身を隠しているのかを見せていただきました。
もくずしょい(かにの仲間)やサメハダヘイケガニ、ツノモエビ、ヒラメ、カレイ、ヨウジウオを水槽の中から探しましたが、大人でも見つけるのは結構大変でした。
学習したことを実際に見ることができて、とてもよい体験ができました。
アクアマリンふくしまの皆さん、ありがとうございました。