2017年8月の記事一覧

新しい英語の先生と初授業








今日から、ALT(外国語指導助手)の新しい先生「シェリー先生」がいらっしゃいました。
初授業となった3年生の教室では、先生の自己紹介を聞きました。
シェリー先生にはどの児童も興味津々で、たくさん質問していました。
「My name is~」でお互いの自己紹介をするゲームや、「How are you?」を使って気分を伝え合うゲームをして、英語に親しみました。

詩の世界を味わう







6年生の教室に行ってみると、国語の授業で詩の朗読をしていました。
今日は、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」という作品に取り組んでいました。
まどさんは、みなさんご存じの詩人で、「やぎさんゆうびん」や「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「1ねんせいになったら」などの作詞も手がけた方です。
また、まどさんの作品は絵本にもなっているので、読んだことがある人が多いと思います。
まどさんのいろいろな作品にふれて、その世界観を味わうのもよいものですね。

夏こそやっぱりカレーだね!







今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーでした。
今日のカレーは「夏野菜カレー」で、ルーの中にはかぼちゃやいんげん、トマト、なすなどが入っていました。
普段のカレーもおいしいですが、今日のカレーもとってもおいしかったです。
子どもたちも、もりもり食べていましたよ。
しっかり食べて夏バテなんか吹き飛ばしましょう。

今日から2学期







楽しかった夏休みが終わって、今日から第2学期が始まりました。
子どもたちは大きな事故やけがもなく、元気に登校してきました。
始業式では、校長先生から「◯◯の秋」に向けて、自分の得意なことや興味のあることにどんどん挑戦してみようというお話がありました。
その後で、各学級の代表の児童が、夏休みの思い出や2学期のめあてなどを発表しました。
2学期は、今日から12月22日(金)までの約4か月です。
みんなで仲良く元気に頑張っていきましょう。

暑さ戻る





8月に入ってからずっとぐずついた天気が続いていましたが、昨日あたりから太陽が顔を見せてくれるようになりました。
今まで涼しい日が多かったので、急に暑くなった気がしますが、例年だとこのくらいの暑さは普通なのかもしれません。
プールに入っている子どもたちも、気持ちよさそうです。
夏休みも明日までになりました。