2017年5月の記事一覧

初めての鍵盤ハーモニカ








1年生は、初めての楽器「鍵盤ハーモニカ」の使い方を学習しました。
授業の終わりには、トトロの曲を弾けるようにするという目標に向かって、講師の先生のお話をしっかり聞いて練習しました。
演奏だけでなく、使い終わった後の片付けも完璧にできましたね。

祝・ホームページアクセス数9万回超!







本校のホームページをいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、これまでのアクセス数が延べ9万回を超えました。
これからも本校の子どもたちの様子を紹介していきますので、お気軽にクリックしてお立ち寄りください。
アクセス数10万回を目指して頑張ります!

今日は、朝から風もなく初夏を思わせるようなとてもよいお天気です。
子どもたちも元気いっぱいに過ごしています。

頑張れ6年生!







6月5日(月)に行われる小学校陸上競技大会に出場する6年生への壮行会が開かれました。
5年生を代表して大内さんが励ましの言葉を発表するとともに、7人の応援団員が熱いエールを6年生に送りました。
6年生は、種目ごとに選手の紹介をした後、代表の高野さんがお礼の言葉を発表しました。
6年生は、ゴールデンウィーク前から練習に励んできました。
大会当日は、自己ベストの記録が出せるよう頑張ってほしいと思います。
学校でもみんなが応援しています。

警察署・交通安全協会から表彰状



本校では、昨年4月から子どもたちの登校時の安全を確保するため、保護者の皆さんが交代で毎朝学校前の交差点で交通指導を行っています。
今回その功績が認められ、南相馬警察署及び南相馬地区交通安全協会から優良団体として表彰していただきました。
子どもたちの安全を願う皆さんの気持ちが、このような形になって認めていただけたことをうれしく思います。
これからも、子どもたちが交通事故に遭うことがないように、放課後や休日の過ごし方なども含めて、みんなで気を付けていきましょう。

朝の読書







本校では、毎週水曜日と金曜日の朝の時間に、各学級で読書に取り組んでいます。
今朝も、それぞれ本を持ち寄って読書をする子どもたちの姿が見られました。
2年生の教室では、国語の時間に学習した「たんぽぽのちえ」を暗唱していました。
これからもどんどん本に親しんで、読書量を増やしてほしいと思います。