2017年4月の記事一覧

校庭がきれいになりました







PTA奉仕作業を行いました。
今日は、5月13日(土)の運動会に向けて、校庭の整地と除草作業を行いました。
お休みの日の早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんにご協力をいただきありがとうございました。
おかげさまで、1時間ほどの作業で校庭がきれいになりました。
校庭に砂も入れましたが、今日の午後は雨の予報なので、少し土が締まってよい状態になるかと思います。

今週のニュース







2年生の教室に行ってみると、国語の授業で「今週のニュース」という活動に取り組んでいました。
班ごとに今週を振り返って、月曜日から今日までのできごとを書き出してまとめていました。
「1年生を迎える会がありました。」「視力検査をしました。」「家庭訪問で先生が家に来ました。」など、みんなで話し合いながらカードにまとめ発表していました。

今月のいちおし献立







南相馬市の学校給食では、体の免疫力を高めたり体力向上を意識したりした献立を「今月のいちおし献立」として実施しています。
4月は今日がその日で、給食には麦ご飯、すいとん汁、タンドリーフィッシュ、ほうれん草のごま和え、牛乳が出ました。
1年生も自分たちで配膳するのにも慣れてきて、給食をおいしく食べている姿が見られました。
もりもり食べて元気な体をつくりましょう。

陸上競技大会に向けて







6年生は、6月5日(月)の市小学校陸上競技大会に向けて朝の練習を始めています。
今は、毎朝体育館で基本的な動きに合わせた練習をしています。
昨日は1年生を迎える会があり、また来月13日(土)には運動会があり、6年生にとっては慌ただしい毎日ですが、着実に本校の最上級生として頑張る姿を見せてくれています。