2017年3月の記事一覧

先生方も新たな旅立ち









この4月から別の学校へ異動する先生方との離任式を行いました。
転出される先生方から一人ずつお話をしていただきました。
そして、児童代表として5年生の菅野さんがお別れの言葉を述べました。
花束を贈呈した後で、みんなで校歌を歌って見送りました。
これまで石神二小のためにいろいろとありがとうございました。
私たちも、石神二小がさらによい学校になるように頑張ります。

卒業おめでとう!









4・5年生や保護者の皆さん、ご来賓の方々が見守る中、本校の卒業式が行われました。
49名の6年生は、皆落ち着いた様子で、また少し緊張した様子で式に臨みました。
担任から一人ずつ名前が呼ばれ、校長から卒業証書を授与されました。
在校生と卒業生の別れの言葉や歌を聞いていると、これまでのいろいろなことが思い出されました。
最後はみんなの大きな拍手に送られて会場を後にしました。
この1年間の学校生活の中で一番重みのある行事ですが、厳粛な中にも感動的な卒業式になりました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中学校へ行っても、それぞれの夢や希望の実現をめざして頑張ってください。
そして、時々は石神二小にも顔を見せてください。
皆さんの活躍、飛躍を期待しています。

お弁当を囲んで









いよいよ明日が卒業式となりました。
5年生を中心に、会場の準備も完成しました。
今日のお昼は、どの教室でもお弁当を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。
6年生は、小学校最後のお弁当です。
早起きして自分でしっかり作ってきた人もいました。
お家の人が心を込めて作ったお弁当もありました。
どのお弁当も、とってもおいしそうでしたよ。

卒業式まであと2日









卒業式を明後日に控えて、今日の練習は本番と同じように最初から通してやってみました。
3連休が入ったので、先週身に付いたことが忘れていないか心配でしたが、さすがは上学年の皆さんです。
しっかりとした態度で練習に臨むことができました。
明後日は、6年生の思い出に残る卒業式になるように、みんなで心を一つにして明日の最後の練習に取り組んでほしいと思います。

小学校での最後の給食







今日は、今年度最後の給食の日です(来週はお弁当です)。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食になりました。
今日の献立は、塩ラーメン、キャロットマフィン、いちご、牛乳でした。
キャロットマフィンといちごというおしゃれな食べ物も食卓に上りました。
中学校へ行っても給食はありますが、このクラスメイトと一緒に給食を食べるのはきっと最後になることでしょう。
いつもよりも味わって食べることができたかな?