2016年12月の記事一覧

♪ もういくつ寝ると・・・ ♪







今朝起きてみると、辺り一面うっすらと雪景色でした。
道路は濡れた状態でしたので、運転にはさほど支障はありませんでしたが、当地では今シーズン初めての雪らしい雪が降りました。
今日は仕事納め、平成28年も終わりを迎えます。
今年1年は皆さんにとってどんな年でしたか。
夏には、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでの日本選手の活躍で盛り上がりました。
しかし、熊本や鳥取での大きな地震や、岩手県や北海道などで台風や洪水、土砂崩れなどの被害もありました。
また、冬休みに入ったとたん、札幌地方を中心に50年ぶりの大雪が降ったり、新潟県糸魚川市では大火災があったりと、年末に災難が続きました。
今は、ノロウイルスが10年ぶりの猛威をふるったり、インフルエンザの患者数が増加したりしています。
これから帰省や行楽地へのお出かけなどで、人の動きも大きくなります。
皆さん、どうぞお元気で穏やかな年末年始をお迎えください。

第2学期終業式









8月25日からスタートした第2学期も、今日が終業式となりました。
この4か月、国語や算数などの教科の学習はもちろん、学習発表会や音楽祭、水泳やマラソンの記録会など、いろいろな場面で子どもたちの頑張りを見ることができました。
代表の児童からは、冬休みになったら縄跳びの練習を頑張る、家の手伝いをしっかりする、自主学習に力を入れるなどの発表がありました。
明日から1月9日(月)までは、楽しい冬休みに入ります。
事故やけが、不審者、そして現在流行しているインフルエンザやノロウイルスには十分注意して、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

あったかいんだから~







2学期も、明日を残すのみとなりました。
5年生の教室では、外国語活動の時間にALT(外国語指導助手)のパトリック先生と一緒に英語でクリスマスソングを歌って、雰囲気を盛り上げていました。
4年生は、クリスマスお楽しみ会を開いていて、みんなでゲームをして楽しく過ごしていました。
午後は愛校活動で、どの学級でも大掃除に取り組んでいました。
きれいな教室で新年を迎えることができますね。


今日は「冬至」です。
朝の冷え込みは、この時期としてはそれほどでもなく、日中もポカポカ陽気でとても暖かくなりました。
明日も暖かいという予報ですが、クリスマス前後になるとまた寒波がやって来るようです。
寒暖の差が大きいと体調を崩しやすくなりますので、みんなで気を付けましょう。

ひと足お先にメリークリスマス!









今日の給食は、クリスマス献立でした。
カニピラフ、マカロニスープ、照り焼きチキン、ミニトマト、クリスマスケーキ、牛乳というスペシャルなメニューになりました。
クリスマスには欠かせないチキン、かわいいサンタクロースのパッケージに入ったチョコレートケーキが出て、子どもたちは普段にも増してうきうき気分です。
スープの中にはアルファベットや数字の形のマカロニが入っていて、1年生の教室に行ってみると、「スープの中に英語が入ってるよ!」と教えてくれました。
今日の給食を食べて、気分はすっかりクリスマスです。

台形の面積の求め方は?







5年生の教室に行ってみると、算数の授業で図形の面積の求め方を学習していました。
今日は、台形について学習しているところでした。
実際に図形を切り取ってみたり、これまで学習した平行四辺形や三角形の面積の求め方を使ってみたりしながら、台形の面積の求め方を考えていました。
ちなみに、台形の面積は、「(上底+下底)×高さ÷2」で求められます。
いろいろな図形が出てきて混乱しそうになりますが、しっかり覚えてほしいと思います。


2学期も今週の木曜日までとなりました。
土・日のお休みがあったせいか、インフルエンザによる出席停止の児童は一人もいなくなりました(感染性胃腸炎は2名います)。
ただ、発熱や嘔吐等の理由で早退する児童も何人かいて、ちょっと心配な面もあります。
みんな元気に2学期の終業式を迎えられるといいですね。