2016年10月の記事一覧

祝・ホームページアクセス数6万5,000回超!







本校ホームページへのアクセス数が、延べ6万5,000回を超えました。
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これからも子どもたちの活躍の様子を紹介していきますので、お時間がある時に気軽にクリックしてください。

昨日までとは打って変わって、今日は朝から曇り空でした。
天気予報の通り、子どもたちが下校した後あたりから雨が降り出しました。
昨日までは割と日差しが暖かかったせいか、今日は少し肌寒い感じがしました。
寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように気を付けましょう。

スポーツの秋~マラソン大会





今日は、天気や気温に恵まれた中、雲雀ヶ原陸上競技場においてマラソン大会を開催することができました。
全学年の児童が、体育や業間マラソンで努力した成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました。
保護者の皆さんの応援のおかげで、参加した児童が無事に全員完走することができました。
温かいご声援ありがとうございました。

オリジナル・トートバッグ







6年生は、家庭科の時間に「生活に役立つ布製品」という単元の中で、トートバッグづくりに取り組んでいます。
自分で好きな模様の布を選んで、一生懸命縫っているところです。
一針一針慎重に縫っている人もいれば、手縫いだけではなくミシンを使っている人もいます。
袋状に縫って取っ手をつけて・・・
どんなトートバッグができあがるか楽しみですね。

読書の秋にちなんで







朝の活動の時間を利用して、4年生以上の図書委員会の皆さんが1~3年生の教室を訪れ読み聞かせをしてくれました。
1年1組では「ありのスイカ」、1年2組では「おもちのきもち」、2年1組では「しろくまのパンツ」、2年2組では「しろがくろのパンダです」、3年1組では「こぐまとめがね」、3年2組では「のねずみチッチ」を読んでくれました。
題名を聞いただけでもおもしろそうな本がいくつかあります。
「本は心の栄養」と言われます。
これをきっかけに、本の好きな人が一人でも増えるといいですね。