2016年9月の記事一覧

いろいろなスポーツに親しむ







1学期に引き続き、一昨日と本日、小学校体育専門アドバイザーの梶田先生が来校され、各学年で体育の授業を指導していただきました。
1年生はボール遊び、2年生は鉄棒、3年生は立ち幅跳び、4年生は走り高跳び、5年生はソフトバレーボールに取り組みました。
それぞれの運動のこつをていねいに教えていただきました。
スポーツの秋に向けて、気持ちよく体を動かすことができました。

ヘチマの収穫







4年生は理科の学習で観察するために、1学期からヘチマを育ててきました。
今年の夏の暑さも手伝って、とても大きくなっています。
その中からいくつかをとって乾燥させて、種をとってみました。
一つのヘチマから200個前後の種がとれました。
子どもたちも、こんなにたくさんの種がとれるとは思っていなかったようで、種の数を数えて驚いていた様子でした。
まだ育っているヘチマもあるので、全部でどれくらいの種がとれるのか楽しみですね。

ローマ字を学習しています







3年生は、国語の時間にローマ字を学習しています。
aからzまでのアルファベットを覚えて、最初は五十音をローマ字で書けるように、そして読めるように練習しています。
パソコンなどもローマ字入力になっていますので、今のうちにしっかり覚えて、これからもいろいろな場面で使えるようにしておくことが大切ですね。

教育実習生が入っています







今日から2週間、教育実習生が入ります。
本校の卒業生の清水さんです。
4年生の授業を中心に実習を進めますが、休み時間や放課後などは、他の学年の皆さんともふれあう時間があると思います。
清水先生としっかり勉強したり、楽しく遊んだりしてほしいと思います。

秋の校外学習













秋の校外学習に出かけました。
1・2年生は仙台のうみの杜水族館へ、3・4年生は福島のこむこむへ、5年生は八木山ベニーランドへ行って来ました。
6年生は、会津若松市内での班別研修です。
お天気が心配されましたが、どの学年も雨に降られることなく、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
それぞれの学年で、素敵な思い出ができたことでしょう。