2016年8月の記事一覧

台風の影響は?




(上の写真)昼頃の様子

これまでには前例のない変則的な動きを見せている台風10号が、夕方に東北地方の太平洋側に上陸しそうです。
南相馬市内でも、全域に避難準備情報が出され、小中学校は全校が臨時休校になりました。
避難所も開設されているようです。
本校の周辺では、午前10時過ぎから風雨が強くなり、横殴りの雨と風に見舞われ、校庭が湖のようになりました。
樹木も強風で大きく揺れていました。
午後3時頃から雨が上がり明るくなって日が差してきましたが、風は少し吹いています。
市内の河川はだいぶ増水しているようです。

(下の写真)午後3時半頃の様子

【お願い】校地内への車の乗り入れをご遠慮ください

7月1日の授業参観の際に文書で配付し、各担任からも説明をさせていただきましたが、校地内での児童の安全を確保するため、2学期から児童の送迎に関して、校庭への車の乗り入れをご遠慮いただくことになりました。
朝も帰りも含めて、校庭には車の乗り入れはできません。
岡崎葬祭会館またはJAふくしま未来原町西支店の駐車場をご利用ください。
なお、放課後の児童クラブや吹奏楽部のお迎えは、校舎北側の職員駐車場をご利用ください。
また、社会体育や少年団等の練習で体育館を利用する場合は、校舎北側職員駐車場や幼稚園園庭をご利用ください。
ご不便をおかけしますが、校地内での児童の安全を確保するため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

台風接近









台風10号が近づいています。
今日は朝から雨模様なので、休み時間は体育館で遊んでいる子どもたちがいました。
みんな元気いっぱいです。
台風は、当地方には明日の日中に最も近づきそうですので、それに備えて、外に置いてあったアサガオやミニトマトなどの鉢物は、昇降口内に取り込みました。
バケツ稲は重くて動かせないので、少しでも倒れないように紐で補強しました。
農家の方も、せっかく実ってきた稲や果樹などの心配をしていることと思います。
明日は、南相馬市内の小中学校は臨時休校が決定しました。
激しい雨や風が予想されますので、不要不急の外出は避け、増水した川や池などに近づいたりしないように十分注意しましょう。

今日も暑いぜ!







今日も朝から強い日差しが照り付ける一日になりました。
朝、歩いて登校してくるだけでも汗びっしょりになっている子どもたちです。
こんなに暑くても、休み時間になると外へ出て元気いっぱいに遊んでいます。
熱中症にならないように、しっかり水分を補給して過ごしたいと思います。

残暑は厳しいですが、夕方の日没の時刻は少しずつ早まってきている感じがしますし、朝晩は、秋の虫の音がずいぶん聞こえるようになってきました。
秋の足音が少しずつ近づいているのでしょうか。

今日から2学期がスタート!







朝から太陽がじりじりと照り付け、セミの鳴き声が響き残暑がまだまだ厳しい中、今日から第2学期が始まりました。
今朝は、久しぶりに学校に子どもたちの「おはようございます。」という元気な声が聞かれました。
始業式の中で、校長先生からは、リオオリンピックでの日本選手の活躍が紹介され、2学期は何か自分の得意なものを見つけて、それに向かってチャレンジしてみましょうというお話がありました。
その後で、各学級の代表の子どもたちから、夏休みの思い出や2学期のめあてなどが発表されました。
2学期は、12月22日(木)までの長丁場です。
1学期同様、みんな元気に仲良く、そして安全に学校生活を送っていきましょう。