2016年2月の記事一覧

保健学習 団子作り② お話の発表

 3年生以上の学年には、体育科の学習の中に、保健学習があります。4年生は、養護教諭・栄養士の先生にも入っていただき、「よりよく育つための生活」を学習しました。その中で、食事・運動・栄養・睡眠の大切さを学んでいました。





 昨日に引き続き、今日は1年1組の子どもたちが、団子づくりを行いました。JAさんには、連日のご指導ありがとうございました。





 3年生は、絵にある言葉を使って、楽しいお話を作り、発表していました。

会食会

 今週は、6年生との会食会を行っています。小学校の思い出や中学校でやりたいことなどの話が聞け、私も楽しいひと時を過ごしています。

邦楽教室

 日本の伝統音楽に触れ、邦楽への興味関心を持つとともに、邦楽に親しむことを目的に邦楽教室を開催しました。高学年生は、相双三曲サポート会の皆様にご指導いただきました。箏と尺八を全員が体験することができました。ご指導をいただき、ありがとうございました。









       みんなで歌ってみよう「ふるさと」

一日入学

 来年度入学する新一年生の「一日入学」を行いました。現時点では、1年生の児童数は、38名となっています。保護者の皆様には、学用品を購入いただいた後、説明会にご参加いただきました。その間、子どもたちは小学校生活の体験をしました。元気に、入学式に臨んで欲しいと思います。保護者の皆様には、ご準備が大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。