2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 2学期の授業日は、大雨のための臨時休校があり79日とましたが、本日
予定通り終業式を行うことができました。夏から秋、そして冬へと季節が移
っていく中、子どもたちは教科等の学習や学校行事を通し、心身ともに大き
く成長することができました。保護者・地域の皆様の本校教育へのご理解・
ご協力に感謝申し上げます。
 明日から冬休みになります。病気やけが・交通事故に遭わないことを、教
職員一同願っております。学校でも繰り返し指導はしましたが、ご家庭でも
健やかに楽しく生活できるよう、日々の声掛けをお願いいたします。

 学年代表児童の発表


 校歌斉唱


 生徒指導主事の先生のお話


 終業式を終えて 通知表に目を通す4年生

テスト直し

 テスト直しを行いました。二学期の学習のまとめ・復習として、
明後日からの冬休みを迎えます。
 明日の終業式を控え、今日は各学年で学習のまとめやおたしみ会
が行われていました。



野菜大好き元気な子

 2年生で、担任と栄養技師による食育の授業が行われました。
野菜には、体によい働きがあることを知り、子どもたちが進んで食べようとする
意欲を持たせることをねらいとした学習でした。




国語科授業研究会 学校便りアップ

 5年生で、国語科の授業研究会を行いました。「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」をテーマに、子どもたちは友達の意見と比較しながら、考えを広めたり深めたりしていました。
 学校便り16号をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。





方部児童会 他

 冬休みを前に、安全(生活・交通・災害)指導を行いました。
後半は、冬休みの過ごし方について指導しました。特に、交通量が増大している
中で生活していかなければならないので、交通事故防止を重点的に行いました。
横断歩道等、青信号でも確認することの大切さを繰り返し指導していきます。



 2年生では、担任と養護教諭により手洗いの大切さについて学習しました。




 4年生の図工科の作品



 5年生は、家庭科でご飯と味噌汁つくりをしました。とっても美味しくできました。ご家庭でも、作るよう声をかけました。