2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 台風のための臨時休業がありましたが、予定した学習を終え終業式を行いました。2学期は学校内外の行事も多く充実した教育活動を行うことができました。
 明日から冬休みになります。子供たちにとって楽しい行事がたくさんあります。事故にあわず、健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。1月8日、元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。


 2学期の反省と冬休みの目標発表:2・4・6年代表児童


          校歌斉唱

 
      校歌伴奏:吹奏楽部の子どもたち

  最後に生徒指導の先生のお話「自分の命は自分で守る」

陸上教室

 子どもの健康を守る安心・安全対策支援事業として、4・5年生を対象とした陸上教室を開催しました。講師として、福島大学トラッククラブの吉田真希子選手に御来校いただきました。理論を踏まえた一流選手の指導に、子ども達は目を輝やかせて取り組んでいました。

          吉田選手のモットー「無事是名馬」



              4年生の子どもたち
 


              5年生の子どもたち

冬休みに向け本の貸し出し・他

 学校では冬休み用に一人3冊までの貸し出しを行っています。一人一人、自分の興味がある本を手にしていました。子ども達には、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

           2年生の貸し出しの様子
 今日も雪が舞う寒い日となりましたが、休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿が見られ
ました。


 各学年、体育科では縄跳び運動を取り入れています。各学年とも、目標を持って取り組めるよう縄跳び進級カードを取り入れています。


           5年生の体育科学習の様子

うっすらと雪化粧

登校時間帯から降り出した雪により、校庭が白くなりました。初雪に子ども達は大喜び。休み時間になると、校庭いっぱいに雪遊びする姿が見られました。




寒い日が続いていますが子ども達は、元気に活動しています。
体力向上に向け、体育科では各学年とも運動身体づくりプログラムを取り入れたいます。


            2年生の学習の様子

租税教室&学期末の子どもたち

 相双法人会様による租税教室が本校でも行われました。6年生は、税金が暮らしを支えるために重要であることを、お話やDVDから学んでいました。法人会の皆様、ありがとうございました。




 2年生の「かけ算九九」確かめは、担任のあと校長が確認するということで進めています。冬休みまで残り1週間。子ども達も頑張っています。


 3年生は、分数のたし算の学習をしています。同じ分母の場合のたし算の仕方について考えていました。