学校日誌

2019年8月の記事一覧

「シェイクアウトふくしま」実施しました!

 

 地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)姿勢を低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。本校生徒の真剣に取り組むが見られました。

 

ブロック塀補修工事開始の変更について

学校だより8号でお知らせしましたブロック塀補修工事ですが、9月より前倒しで工事が始まることになりました。9月9日から、体育館西側のブロック塀、野球バックネット側、そしてテニスコート側に進みます。工事時間帯は8:30~17:00までとなります。工事車両は極力校庭に入らず、校地外から物資・機材等が入るということで、部活動に影響のないように工事を進めると話しています。生徒迎えや夜間の体育館使用については今まで通りとなります。また、校庭に埋設されている除去土壌搬出に関しても日程がきまり次第お知らせいたします。何よりも安全第一です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。