学校日誌

2019年2月の記事一覧

卒業式全体練習(2回目)

本日6校時は2回目の全体練習を行いました。吹奏楽部の演奏にあわせての卒業生の入退場、送辞、答辞の際の礼法の練習などを本番に近い形で行いました。また国歌斉唱、校歌斉唱、式歌の練習も行いました。

 

送辞 遠藤陽菜さん

 

答辞 森洋斗士君

 

国歌伴奏 坂本陽菜さん

 

校歌伴奏 遠藤直希君

 

式歌伴奏 森聖愛さん(卒業生合唱「YELL」)

 

式歌伴奏 星涼乃さん(全校合唱「旅立ちの日に」)

卒業式全体練習

 本日6校時に1回目の卒業式全体練習を行いました。練習は3年生の1・2年生に対する「よろしくお願いします」という挨拶から始まりました。つづいて、教務主任の久保田先生の説明を聞き卒業式の全体的な流れを把握しました。さらに、座り方、立ち方、礼の仕方、卒業生入退場時の拍手の仕方などの礼法の確認を行い、最後に坂本陽菜さん、遠藤直希君の伴奏で国歌斉唱、校歌斉唱の練習を行いました。
 卒業式まであと11日です。全校生が心を一つにして感動的な卒業式を創りあげてほしいと思います。

 

学年末テスト(1・2学年)

本日25日(月)と明日26日(火)は、1・2学年の学年末テストです。今回のテストは一年間の学習の総まとめのテストです。これまで学習してきたことを存分に発揮してほしいと思います。

 

授業参観・PTA全体会・学年懇談会

 本日の授業参観・PTA全体会・学年懇談会には多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 今回の授業参観では、次年度の「特別の教科 道徳」の完全実施をふまえ、全学年全学級で道徳を実施し、保護者の皆様に参観していただきました。

 PTA全体会では学校評価結果の報告、平成30年度PTA専門委員会の活動の報告ならびに会計決算の報告、新役員推薦についての報告をさせていただきました。

 各学年懇談会では、生徒達の一年間の学習および生活の状況や成長ぶりをお伝えしました。また1年生では修学旅行の見通しについて、2年生では4月に実施する修学旅行の具体的な進捗状況について、3年生では高校入試、卒業式、卒業式後の日程等について等、学年に応じた内容について話し合いを持ちました。