学校日誌

2018年5月の記事一覧

看護師の仕事を学ぶ学習会

 本日5,6校時に、2学年では大町病院の6名の看護師の皆様をお招きして「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。
 この行事は、「キャリア教育の一環として看護師の仕事の内容等を理解するとともに生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てること」をねらいに行われるもので、生徒達は、講話や脳梗塞で右半身が麻痺した患者さんの体の動きの体験、血圧測定体験、心肺蘇生法の体験を通して看護師の仕事について理解を深めました。

 

学級新聞を発行しました

 各学級の広報委員が学級新聞4・5月号を発行しました。この2ヶ月間の学校行事の記事を中心にして各学級で工夫を凝らした新聞をつくりました。1階1年学習室前廊下に掲示してあります。ぜひご覧下さい。

 

お花見会に参加しました

昨日27日(日)、10時より石神生涯学習センターで「お花見会」が開催され、本校のボランティア委員会の生徒11名が、アトラクションへの参加、昼食の配膳や片付け、ゲームの進行のお手伝い等を行いました。はじめは緊張した表情の生徒達でしたが、次第に、地域の皆様に溶け込み、積極的に活動することができるようになりました。

 

学びのスタンダード

 15:30より、石神一小、石神二小の校長先生、教頭先生をはじめ研究推進担当の先生方にお集まりいただき、「学びのスタンダード推進事業」の第一回推進地域協議会を開催しました。今日は、相双教育事務所、南相馬市教育委員会からも指導主事の先生方にもお越しいただき、今年度の石神ブロックとしての授業力向上、学力向上、学習習慣形成のための具体的な取組について共通理解を図りました。