2020年3月の記事一覧

職員だけの離任式(送別会)

 本日は離任式を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響のために中止となりました。そのため、本校職員のみで送別会を兼ねて昼食会を開きました。校長先生のお話の後に異動される先生方からお一人ずつご挨拶をいただきました。これまで小高中学校のためにご尽力いただき本当に有り難うございました。新任地でのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

以下に異動される先生方のご紹介をします。

〇 志賀 陽子 先生 (原町第一中学校へ)

〇 荒  高史 先生 (小高区4小学校へ)

〇 佐藤 瑞穂 先生 (石神中学校へ)※新採用

〇 菅野 友太 さん (原町第三小学校へ)

 

 

 

 

 

 

令和元年度修了式を実施しました

 令和元年度の修了式を実施しました。3月4日以降休校となり、13日の卒業証書授与式以降も静かな校舎でしたが、本日は久しぶりに活気が戻った1日となりました。修了式では各学年の代表者が修了証書を授与した後に校長先生から式辞がありました。校歌の後には次年度の生徒会役員の任命式、英語検定の表彰などを行いました。美化作業を行い、10時半には下校となりましたが、有意義な時間を過ごすことができました。明日からは春休みとなりますが、これまで同様に1日1日を大切に過ごして4月6日の始業式の日に元気な姿を見せてくれることを願っています。

第48回卒業証書授与式

 本日、卒業式当日を迎えました。朝から快晴に恵まれ無風の中でお天気の神様も今日の良き日を祝福してくれているかのようでした。小高中学校の卒業式は今回で48回目になります。そして、東日本大震災の影響により鹿島の仮設校舎から本校に戻ってきてから3回目の卒業式でした。今回の卒業式は新型コロナウィルス感染症の影響で式自体開催できるかが分からない状況でした。しかし、規模は縮小化されたものの、卒業生16名と保護者、教職員が出席する形で無事最後まで式を実施することができました。式当日を迎えるまで練習を十分に行うことができませんでしたが、3年生は一人一人が立派に凛とした態度で式に臨んでいました。今後の日本は予測不能な時代と言われています。そんな中でも今回の卒業生16名、一人一人が自分の目標に向けて未来を切り拓いていくことを切に願っております。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!また会いましょう、群青の町で・・・

                            答 辞

       式歌(群青)                退 場

      最後の学活の様子①          最後の学活の様子②

      最後の学活の様子③           学級担任からの話

      見送りの様子①             見送りの様子②

 

 送辞と答辞の文面を掲載いたします。下記のファイルをクリックしてぜひご覧ください。

          R1送辞.pdf          R1答辞.pdf 

東日本大震災から9年が経ちました

 東日本大震災から9年の月日が流れました。小高中学校の近辺では震災前と同じ平穏を取り戻しつつありますが、数多くの住民の方々が未だに小高に戻ってこられない状況が続いています。9年前、震災によって本校生徒4名が尊い命をなくされました。本日、職員室では14時46分のサイレンを合図に黙祷いたしました。改めて東日本大震災によって尊い命をなくされた方へのご冥福をお祈りいたします。

浮舟集会(全校集会)

 今年度最後の浮舟集会を行いました。在校生は卒業式に参加できなくなったため、在校生から卒業生に感謝の気持ちを伝える場を設定しました。卒業式で読む予定だった送辞の文書を佐藤君が読み上げ挨拶をした後、卒業生からの言葉を代表で發田さんが伝えました。最後に在校生全員で卒業生に対して、これまでの感謝の気持ちを込めて御礼のあいさつをしました。在校生から卒業生に対してこれまでの感謝の気持ちを伝える良い光景を見ることができました。

 

卒業式練習②

 本日、3年生は最後の卒業式練習があり、校長先生が一人一人に卒業証書を実際に手渡す形で行いました。式歌の練習も行い、本番により近い形での練習に3年生の表情も真剣さながらでした。明日から臨時休校になるためにもう練習はできませんが、13日当日は、今日の動きにより近い形で行動できることを期待しています。

 

全校バイキング給食がありました

先週の話題になりますが、2月28日の給食は、年に一度のお楽しみ全校バイキング給食でした。メニューは3年生のリクエストを取り入れながら決められたものでした。グラタンやデザート、他にもたくさんのメニューがあり、全種類を少しずついただきましたが、おなかがいっぱいになりました。3年生は先週のバイキング給食と本日のカツカレー給食で英気を養い、明日からの前期選抜入試で力を発揮してくれるものと期待しています。

3年生のみんな、頑張れ!!