2020年2月の記事一覧

低木剪定作業

 先日、桜の木を中心とした剪定作業がありましたが、本日は、市のシルバー人材センター様の協力を得て、松の木などの低木を中心とした剪定作業がありました。午後は雨天の中、雨具を着ての作業となりました。シルバー人材センターのみなさま、丁寧な作業、また、雨天の中、たいへん有り難うございました。

授業参観②

 今日は、今年度2回目の授業参観を実施しました。1年生は保健体育、2年生は英語、3年生は音楽の授業をそれぞれ行いました。それぞれの場所で意欲的に授業に臨む生徒の姿が見られました。

ご参観いただいた保護者の皆様、本日はご多用の中お越しいただき有り難うございました。

      1年生(保健体育)             2年生(英語)

      3年生(音楽)

SSS(スーパーサイエンススクール)③

 今日はスーパーサイエンススクール事業3日目で2年生を対象に会津天宝醸造株式会社から満田昌代様をお招きして、「お花畑と食と医療」と題して腸内フローラや玄米について、また、発酵食品についてお話をいただきました。腸内フローラの善玉菌を増やすためには雑穀中心の食事が有効であることや健康のためには薬に頼らず、普段の食生活を見直すことの重要性について等、たいへん興味深い話であり、生徒も真剣に話を聞いていました。また、自社で開発した「玄米オリザーノあまざけ」も試飲させていただきました。本日は満田様、遠方よりお越しいただき、また、貴重なお話をいただき有り難うございました。

      試飲したあまざけ            おいしくいただきました!

卒業式練習がはじまりました

 3月13日の卒業式に向けて本日より練習がはじまりました。本日からさっそく、呼名の返事から始まり、証書授与までの一連の流れを確認し、一人一人練習を行いました。よくできている点について学年主任から称賛の言葉を得ながら真剣な態度で練習に臨んでいました。卒業式当日まで残すところ22日となりました。式当日まで練習を積み重ね、自信を持って式に臨めるようになってほしいと思います。

庭木剪定作業

 校庭の桜の木を中心とした剪定作業を諸井緑樹園様の協力を得て本日行いました。今年度の冬は暖冬で雪も積もっておらず、作業はスムーズに進められていました。おかげで校庭の桜の木もさっぱりとして春を待つのみとなりました。諸井緑樹園のみなさま、お世話になりました。