2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 82日間の長い2学期を締めくくる第2学期終業式が行われました。終業式は校長式辞、校歌、生徒代表意見発表、生徒指導担当の話、表彰伝達の順番で進められました。明日から15日間の短い冬休みが始まります。生徒の皆さんは事故やケガ、病気に十分に気を付けながら家庭の行事やお手伝い、宿題などに励んでほしいと思います。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、2020年、良い新年をお迎えください。

おだか認定こども園施設内覧会

 令和2年4月に開園する南相馬市立おだか認定こども園の施設内覧会に行って参りました。施設の中は明るめの色のフローリングや壁になっており、とても素敵な空間に感じました。明日(21日)も施設内覧会を実施しますので、小高区の方だけでなくお近くの方は、ぜひ足をお運びください。

みかんをいただきました!

 本校と親交を深めている静岡県の清水両河内中学校で学校茶園を管理されている片平様より本校生徒へたくさんのみかんをお送りいただきました。さっそく生徒に配付いたしました。片平様、ごちそうさまです。有り難うございました。

高等教育機関(新潟大学)との連携事業

 高等教育機関(新潟大学)との連携事業で新潟大学工学部自然科学系准教授の高橋剛先生を講師としてお招きして、2年生は「オイラーの多面体定理」について、3年生は「確率」についての授業をしていただきました。2年生の授業では、最初に「オイラー」を知っていますか?という質問を受けて、生徒の誰からも反応が無く、先行きが心配されましたが、一人一人が多面体の模型を使用しながら説明を受け、数学の得意な生徒にとってはハイレベルの授業を受けることができて、大変貴重な経験になったようでした。3年生はサイコロを実際にふりながら確率を求めていく実際的な授業をしていただき、積極的に参加する姿が多く見られました。授業後には3年生と一緒に記念撮影をおこない、2年生と一緒に給食を食べていただいた後にお帰りになりました。高橋先生には遠路はるばる新潟からお越しいただき、たいへん有り難うございました。