2019年4月の記事一覧

救急救命講習

  本日、2学年の生徒を対象に救急救命講習会が開かれ、生徒達は万一に備え対処法を学びました。

 救急ボランティア団体の方の協力を得て、南相馬消防署小高分署の方々から指導をいただきました。

 生徒達は、真剣な態度で心肺蘇生法やAEDの使用法を学びました。今後の生活で救命を求められる

 場面に遭遇した際には、今回の経験をぜひ生かしてほしいと思います。

修学旅行(浅草寺にて)

浅草寺での集合写真です。

みんな、まだまだ元気そうで良かったです。この後、もんじゃのお店で夕食を食べて

元気を回復したところで東京スカイツリーへと向かいます。

修学旅行2日目

修学旅行2日目を迎えました。

朝食の様子です。普段とは違う環境の中でクラスの仲間達と食べる朝食の味はいかがですか?

今日は国会議事堂、都内班別自主研修、浅草寺、東京スカイツリー見学等を予定しています。

天候がどうか回復しますように・・・。

本日より修学旅行

本日より2泊3日で鎌倉・横浜・東京方面に修学旅行です。

バスの中の様子です。

鎌倉の大仏様をバックに、「はいポーズ!!」

授業参観を実施しました

今日は週末土曜日でありながら、たくさんの保護者の方にお越しいただき、お子さんの授業を参観

していただきました。どの学年の生徒も目を光らせて、授業に真剣に取り組む姿が見られました。

1学年の授業(国語)の様子①

1学年の授業(国語)の様子②

2学年の授業(数学)の様子①

2学年の授業(数学)の様子②

3学年の授業(理科)の様子①

3学年の授業(理科)の様子②

第1回避難訓練をしました

5校時目に第1回避難訓練を行いました。今回は調理室から火災が発生し、延焼の危険があるために校庭に避難をするという想定で訓練を行いました。避難を促す放送の後、生徒たちは、「押さない」「走らない」「しゃべらない」の約束事をしっかりと守り、迅速に校庭に避難していました。今回は学校内での避難訓練を行いましたが、家庭内で起きた火災からの避難の仕方についても折を見てご家族で話題にしてみるのも良いかもしれませんね。

         消防署員の方からの講話

「火事だぁ~!!」大きな声で周囲に知らせています。

上手に水消火器を扱っています。

見事に消火しました。

最後に生徒会長の發田さんが、消防署員の方に今後に向けての生徒代表誓いのことばを述べました。

 

 

平成最後の入学式が行われました。

平成最後を記念すべく小高中学校入学式が行われました。

午前中は少し肌寒いくらいの天候でしたが、入学式が始まる13時

頃には大分暖かくなり、過ごしやすい良い環境の中で式が始まりました。

新入生16名が全員休まず出席し、担任からの呼名に元気よく返事をする

姿が見られました。

いよいよ中学校生活が始まります。16名のみなさんには、自分の好きなこと、

得意なことを見付け、それをどんどん伸ばしていってほしいと思います。