2015年4月の記事一覧

ハヤシもあるでよ~!

昭和40年半ばのコマーシャル。「ハヤシもあるでよ~」
どうも辛くないカレーというイメージだった「ハヤシライス」ですが,デミグラスソースがたっぷりの濃厚ハヤシライスは,さすがに”無口”になってしまいます。


鹿島給食センターのハヤシライスも,カレーライスの領域,「食べ物じゃくて飲み物だ!!」
どこからか,そんな叫びが聞こえてきそうな美味しさでした。

修学旅行隊!!充実の帰還。

平成27年度,小高中学校3学年生徒30名と引率者4名,そして添乗員1名,合計35名による2泊3日,東京方面修学旅行は,充実と満足,そして程よい疲労感に包まれて終了しました。
この成果に至るまでには,生徒と先生,そして旅行会社の方とともに,夢を形にしていく過程での綿密な打合せや,生徒たちの主体的な取り組みがあったのです。

あいにくの避難生活,校舎も仮設ですから,どこの学校にもあるような「解団式」はできません。原町,鹿島,相馬とそれぞれの箇所で,生徒と先生がバスから降り,迎えていただいた保護者の車でそれぞれの家路に着きました。



今頃は,楽しかった話題,体験談で食卓に花が咲いていることでしょう。
お疲れさまでした。

修学旅行(3年生)第3日,帰路に着く

3年生の修学旅行隊も,15日からの2泊3日ほとんどの行程を無事に終了でき,たくさんの体験と学習,そして感性を高めることができました。先ほど,13:00ごろ,予定通り「スカイツリー」を出発,一行は無事に帰路に着きました。

                                                                             浅草浅草寺で

このまま予定通り,バスが順調に北上できれば,南相馬道の駅到着予定が午後6時30分ごろ,鹿島の小高中仮設校舎が午後7時ごろ,そして,相馬法務局付近広場到着予定が,午後7時30分ごろです。

今後,緊急の予定変更,及び,「月曜日の登校ばすの各停留所通貨予定時刻表」は,このページの左側,サイトメニューの<連絡帳>にてご紹介しております。どうぞご覧下さい,

鹿島小の桜と仮設校舎

鹿島小校庭の桜に迎えられた入学式も,今年で4度目。今年は4月4日に咲きはじめたさくらの花ですが,今日もまだ見事に青空との競演を楽しませてくれています。