こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

学校だより「からくさ」第16号を掲載しました

 学校だより「からくさ」第16号を掲載しましたので、ご覧ください。今回は、毎月実施している「家庭学習時間調べ」の結果を掲載しました。先日の新聞記事に、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって子どもの生涯所得が減るという、気になる調査結果が載っていました。学ぶことの大切さを改めて突きつけられた気がしました。日の暮れも早くなり、家庭で過ごす時間も多くなってきます。時間を有意義に使いたいものです。

学校だより「からくさ」第16号(11月30日).pdf

原町二中ブロック授業研究会

 原町二中学区の小中学校の教員が高平小学校に集まり、授業研究会を行いました。高平小学校の子供たちの挨拶や学びに向かう姿勢の素晴らしさに感動しました。校種や教科の違いを超えて教員同士が学び合うことができ、大変有意義な研修会になりました。

 

生活委員会、昼休み返上で頑張っています!

 生活委員会の生徒達が昼休みに集まって話し合っているのは、「服装の乱れをどう正していくか」ということ。私の目には普通に見えるのですが、彼らの基準は厳しく、髪の毛、靴下、ジャージの着こなし・・・チェック項目は多岐に及びます。「このままでは原町二中の評判が悪くなる」と憂える生徒も。規範意識の向を上目指し、アイディア沸騰中です。

期末テストが終わり、採点が始まる。

 期末テスト2日目が終了し、先生方は採点に大忙し。まずは、採点基準の打合せです。本校はタテ持ちで授業を行っているので、採点する人によって違いが生じないように、採点基準を統一し、公正・公平に採点を進めています。