学校の様子から

2015年10月の記事一覧

10月は校長先生の誕生日 おや?不思議発見!

2校時目に、全校集会が開かれました。
10月生まれの校長先生は、カレンダーをじーっと眺めているとあることに気づいた
そうです。


今日は19日だから隣にある”18”と”20”を足してみよう・・・38
今度は上下にある”12”と”26”も足してみよう・・・38!!!
両方38になったぞ
じゃあ今度は斜めどうしを足してみよう
11+27=38  13+25=38
おっ!!!38だっ!!
19日の周りにある、向かい合っている数を足すと全部38になったのです。

今日はたまたまだったのかもしれないと思い、ほかの日にちでもやってみました。
やっぱり同じ数字になりました。
10月はたまたまだったのかもしれないと思い、11月でもやってみました。
やっぱり同じ数字になります。

校長先生の大発見のお話でした。

集まれ!!〇✕ゲーム ~集会委員会ミニ集会より~

 先日,お昼休みの多目的室から,楽しそうな声が聞こえてきました。
 今日は集会委員会の児童によるみんなで「〇✕クイズ集会」の日でした。1年生から6年生まで集まり,楽しい時間を過ごしました。

 1回戦は、序盤は全員正解が続いていましたが,徐々に正解者が減り5問目では、4年生の男の子が1人勝ちしました。メダルをもらえてうれしそうでした。
 2回戦は、接戦の末、5年生の女の子が最後まで残りました。

 異なる学年が集まってふれあう中で,笑顔があふれ,絆が深まりました。

仮設校舎に七色の架け橋 ~きれいな虹がかかりました~

 放課後の空に大きな虹がかかっていました。(うまく撮影できなかったのですが,よく見ると二重の輪になっていました!すごい!)

 下校途中の子どもたちもきれいな虹に大喜び!!見とれていました。

 大きくて美しい虹は,鳩原をつなぐ架け橋のように見えました。

もりもり野菜を食べて,元気! ~食に関する指導~

 今日の5校時目に,2年生の「食に関する指導」が行われました。今回は,給食センターから,村上先生をお招きして、野菜を食べることの大切さを教えていただきました。

 村上先生は,今日の給食に使われていた,実物の”野さい”を持ってきてくださいました。調理前の野菜に子どもたちは興味津々!!
「にんじんと~たけのこ~。あとこれはなんだろな~。」
「はくさい?」
「これはね~、ほうれん草っていうんだよ。」
「ほうれん草って知ってたけれど、本物を見るのは初めてだね~」
 たくさんの野菜について,くわしくなることができました。

 野菜の働きについてくわしく教えていただき、野菜を食べるのが苦手な子から,
「今日の夕ご飯から、がんばって食べる!!」
という感想が聞かれました。

マラソン大会に向けて

 2校時目の授業が終わると、子どもたちはすぐに校庭に飛び出します。
 来月のマラソン大会に向けての練習のためです。今日も強い風が吹いていましたが,その風にも負けず元気に練習に取り組んでいました。
 東日本大震災後,福島県の子どもたちの体力,運動能力の低下が見られます。一刻も早く改善できるよう,日常的に体を鍛える時間を確保していきたいと考えます。