チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年10月の記事一覧

租税教室6年

 市役所の税の担当の方が来校し、税金について教えていただきました。はじめに、税金が使われているものを予想したり税金の使われ方のDVDを視聴したりしました。最後に、1億円のレプリカを実際に体験しました。

 

 

5年稲刈り②

 前回のバケツ稲の稲刈りを終わらせ、今回は実際に田んぼに出かけての稲刈り体験をしました。さらに大型コンバインの刈る様子や機械についての説明を聞きました。目の前で広い田んぼを一気に刈り取るコンバインのすごさに子どもたちは驚いていました。

体育専門アドバイザー

 1・2年生は、マット運動でお手玉を使っての後転練習や丸太転がりをしました。5年生は、鉄棒でつばめや後ろ振りとびなどの練習をしました、6年生は、ハードル走での足の抜き方などを教わり記録に挑戦しました。

 

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」学校賞受賞

 夏休みの課題として、自由参加で取り組んだコンテストにたくさんの作品が集まりました。夏野菜をたくさん使ったものや栄養のバランスを考えたもの、小学生でも簡単に作れるものなどなど、工夫あふれる作品などどれもすばらしい作品ばかりでした。県内17校が受賞した「学校賞」をいただきました。

 

第4回校内授業研究会(Zoom公開)を行いました

第4回校内授業研究会を行いました。

これまでは、学級活動についての授業研究を行ってきましたが、今回は3年生の道徳の授業です。

特別活動と道徳科は、関連するところが多くあります。そこで、今回は、特別活動に関連した道徳科の授業研究に取り組みました。目指した価値は「相互理解・寛容」です。

相手の話を聞き入れられるときはどのような時なのか・・・子ども達は自分の生活場面を振り返りながら考えを深めていました。

今回は、現在、福島大学附属小学校で特別活動・道徳科の指導部長をされている、小柳竣先生に指導助言者としておいでいただきました。

道徳科の授業について、教師の発問や導入部分を中心にご指導をいただきました。特別活動との関連の大切さについてもご助言を頂きました。

また、今回もZoomで授業と事後研究会の様子を市内小中学校へライブ配信を行いました。

視聴していただいた、多くの小中学校の皆様にも感謝申し上げます。

次回は、11月下旬に4年生の学級活動を予定しております。

ミニ運動会②

 ミニ運動会の後半戦の様子です。1~4年生と5・6生に分かれての玉入れです。5・6年生は少し遠くから投げ入れました。次に、神旗争奪戦を行いました。次々と打ち上げられた落下傘を追う姿は圧巻でした。最後は、上真野小伝統の全校リレーです。走る順番を考えたりバトンの練習をしたりと準備万端です。全校生が最後までしっかりと走りきることができました。会場の応援も最高潮でした。

 

 

ミニ運動会①

 晴天の中で、ミニ運動会を実施しました。児童会が中心となって企画運営しました。準備は、各委員会ごとに放送の練習やグランド整備、看板づくり、勝ち旗づくりなどを行いました。1~3年生も各チームの旗作りを行いました。各チームリーダーの6年生が中心となり、各チームの心が一つとなってどんどん力を発揮して様子がみんなの感動を呼びました。終了後は、チームごとに振り返りを行い、みんなの頑張りを称賛する姿が見られました。

 

ミニ運動会練習

 16日(金)のミニ運動会に向けて最終練習を行いました。全校リレーでは、各チーム(4チーム)ごとに6年生がリーダーとなりバトンパスの渡し方を練習しました。一生懸命に教える6年生がとても頼もしく見えました。

 

バケツ稲稲刈り

 JAの方から教えていただきながら、5年生が育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。鎌の安全な使い方や刈リ方、稲束の結び方を教わった後に、上手に刈り取りました。刈った後は、足踏み脱穀機を使っての脱穀体験を行いました。次回は、実際の田んぼでの稲刈り体験を予定しています。

創立147年目

 上真野小学校が創立147年目を迎えました。全校集会にて校長先生から、147年の歴史を1本のひもにたとえ、浮田小学校、上真野尋常小学校、上真野小学校と名前が変わったことやこれまで5189名が卒業したことなどについて説明がありました。最後に、これからもしっかりと上真野小の誇りをつないでいってほしいと話されました。

 

遠足6年

 6年生は、八木山ベニーランドに行きました。フリーパスを使い子どもたちはたくさんの乗り物に乗ることができました。全部の乗り物を制覇したグループもありました。小学校最後の遠足の思い出をたくさんつくりました。

遠足5年

 5年生は、アクアマリンふくしまに行きました。最初に釣り体験であじを釣り、お昼は釣ったあじを味わいました。次に黒潮や親潮の「潮目の海」の魚たちを観察しました。最後に蛇の目ビーチで遊びました。

 

遠足3・4年

 3・4年生は、仙台市科学館と台原森林公園へ行きました。科学館では、科学の不思議や自然界のしくみ等楽しく学ぶことができました。科学の実験装置には興味津々でした。公園ではおいしいお昼を食べました。

 

遠足1・2年生

 1・2年生は、Jヴィレッジと二ツ沼公園に行きました。Jヴィレッジでは元Jリーガーの選手2名とミニサッカー教室を行い、思う存分サッカーを楽しみました。二ツ沼公園では楽しい遊具でたくさん遊びました。運動した後の昼食は最高でした。

 

就学時健康診断

 鹿島小学校において来年度入学の子どもたちが、3校合同(鹿島小・八沢小・上真野小)の健康診断を行いました。グループごとに、内科、歯科、眼科、耳鼻科、視力、聴力、知能検査を行いました。保護者の皆様は体育館で、さくら教室教育指導員の大谷様を講師にお招きし子育て講座を行いました。

アウトリーチ公演(スティールパンの演奏)

 2日(金)にスティールパン楽団「パン・ノート・マジック」の公演がありました。プログラムは、ディズニー「リトルマーメイド」やジブリメドレー、クラシック「喜びの歌」のなど知っている曲を演奏しました。また、スティールパンが誕生するまでの歴史を楽しい劇と演奏で分かりやすく解説してくださいました。様々な打楽器や竹の楽器も登場しました。最後にサプライズで「校歌」を演奏しました。スティールパンの美しい響きが奏でる校歌に子どもたちも聞き入っていました。

「1,2年生と仲よくなろう」(6年生 学級活動の事後実践)

月曜日に学級活動で話し合った、「1,2年生と仲よくなろう集会」が行われました。

様々な意見や工夫を生かしながら、1,2年生が喜べる内容を計画してきたようです。

最後の感想発表では、低学年から「とても楽しかった」「朝から楽しみにしていました」という発表が聞かれました。

最上学年として優しく接したり教えてあげたりと、学校のお兄さんお姉さんとして立派に成長した6年生の姿が見られました。

だるまさんがころんだ!!

授業研究会を行いました(zoom 公開)

本校は、昨年度より県小教研の特別活動の研究指定を受けております。

本来でしたら、県大会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響のため研究公開も次年度へ延期です。

今回は校内授業研究会でしたが、より研修を充実させるために、前県小教研特別活動研究部長の福島市立杉妻小学校の目黒明彦先生を講師としてお迎えしました。

6年生の学級活動(1)の授業でした。

「1、2年生と仲よくなろう」という議題で話し合いを持ちました。

新型コロナの影響で、様々な行事が無くなり、本来だったら異学年交流を通して最上学年としての自覚を持ちながら活動するこの時季だからこそ、あたらめて1,2年生と交流していきたいという願いをもとに話し合いました。

コロナ禍で人と接する機会が激減している今こそ、豊かな人間関係を構築する素地を育てる特別活動を充実させていきたいと全職員で再認識しました。

また、授業の模様や目黒先生のご講話をzoomでライブ発信しました。10名ほどの市内の先生方が視聴されておりました。