チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2019年11月の記事一覧

避難訓練

予告なしの実施でしたが、すばやく安全に避難できました。先生方の消火器訓練の後、煙体験を行いました。目の前がぜんぜん見えず大変でしたが、無事、出口にたどり着くことができませんでした。

 

花いっぱい活動

本校自慢の花壇に4種類(ビオラ、パンジー、ノースポール、デージー)約500苗を植えました。5・6年は、1・2年生にていねいに植え方を教えました。子どもたちは、とても上手に短時間で植えることができました。

 

ミニ運動会

代表委員会が企画したミニ運動会を行いました。縦割りの4チームに別れ、ボール運び、長なわ、玉入れのゲームを行いました。各チームとも全学年で協力し、ワンチームで心を一つにして、とても楽しくゲームができました。ゲームの工夫や会場の飾り付けなど、準備も完璧でした。

4年授業(学級活動)

「オリジナルルールでドッジボール大会を楽しもう」の議題で、活発な話し合いが行われました。苦手な人も活躍できるルールを決めようという内容でした。たくさんの意見が出ました。今度のドッジボール大会が楽しみです。

能楽鑑賞教室2

 

9月に引き続き、第2回の鑑賞教室を行いました。1回目はお囃子や楽器体験でしたが、2回目は、すり足や能面体験、演目「ぬえ」の鑑賞を行いました。子どもたちは、能面の表情や衣装、演技に感動していました。

理科出前授業6年

10月30日内田洋行の方が来校し、6年生を対象に理科出前授業を行いました。「土砂はどのようにたい積するのか」のたい積実験を行いました。その後、地層や活断層についても学びました。

PTA教育講演会

8日に教育講演会を行いました。講師の先生は、校長先生とNPO法人シーエスアールスクエアの宍戸仙助先生です。校長先生は、今夏のベトナム訪問報告について、宍戸先生は、「子育てに悩むとき 見たい 聞きたい話」~東南アジアの山奥の子どもたちの姿から~について講演いただきました。

陸上教室

4・5・6年を対象に陸上教室を行いました。講師の先生は、福島大学トラッククラブコーチの菊田先生です。ストレッチの仕方やリズムスキップ、じゃんけんゲーム、長なわとびなどの動きをたくさん行いました。いっぱい体を使って運動することの大切さを学びました。

食育授業(5・6年生)

先週に引き続き、給食センターの栄養教諭から食育について学びました。5年生は「早寝・早起き・朝ごはん」、6年生は「食生活と生活習慣病」について学びました。5年生は実践するための具体的なめあてを考え、6年生は生活のリズムと食の関係について考えました。

食育授業(3・4年生)

給食センターの栄養教諭から食育について教えていただきました。3年生は、「朝ご飯をきちんと食べよう」、4年生は「見直そうわたしたちの食生活」について学びました。ご飯をバランスよく食べることや睡眠の大切さについて考えることができました。