チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年7月の記事一覧

音楽祭に向けて

7月25日(火)。
今日は5年生が音楽祭に向けて練習しています。7月初旬から練習に取り組んで来た子どもたちですが、夏休みに入ってからもこうして休まずに練習に来ることが5年生の子どもたちの良さです。今日の練習はリコーダーとキーボードと打楽器のメンバーです。担任の先生も熱心に指導しています。5年生の心が一つになる演奏を目指してがんばっていますので、応援お願いします。




救命救急講習会

7月21日(金)。教職員を対象とした救命救急講習会を行いました。
主に心肺蘇生法について実習をしました。
すでに何度も研修を受けている教職員ばかりですが、毎年受けることに意味があります。いざというときには気が動転してしまうもの。
あってはならないことですが、この研修だけはなくてはならないものの一つです。


1学期が終了しました

7月20日(木)。72日間の第1学期が終わりました。110人が元気に登校しました。大きなけがや事故がなく無事に終了できたのは、保護者の皆様はじめ地域の皆様方が温かく子どもたちを見守ってくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

夏休みが始まるにあたり、校長先生から2つのことについてお話がありました。


① 夏休みにしかできないことにチャレンジしよう
 例えば、
  「毎日プールに来る」
  「自由研究をがんばる」
  「お手伝いを決めて続ける」
  「たくさん本を読む」
  「毎日友達と遊ぶ」
  「スポーツに全力で取り組む」

② 交通事故に気をつけよう

「夏休みがんばりたいこと」をしっかりと発表できました。


器楽部による校歌の伴奏も練習の成果が表れていました。


生徒指導の先生から、生活や健康、安全について大切なお話がありました。


35日間の夏休みを充実させて、8月25日に110人全員が元気に登校してくれることを願っています。楽しい夏休みを!

授業の様子(5年生・2年生)

5年生の家庭科は、裁縫の授業です。これがなかなか難しい。特に玉どめに苦戦中の子どもたちですが、得意な子が他の子を助けている姿が「さすが5年生!」です。


2年生。ベランダで大事に育てたミニトマトが真っ赤な実をみのらせています。みんなでミニトマトを手にポーズ!

たなばた集会③

たなばた集会第3弾
学年ごとに願いごとを発表しました。
 
 
学級では笹に短冊や飾り付けをして廊下に飾っていました。
 
みんなの願いごとかかないますように



たなばた集会②

 6年生が考えたゲーム「たなばたじゃんけん」もとても盛り上がりました。このゲームは、2~3班の縦割り班で1チームになり、他のチームの人とじゃんけんをます。勝てば相手を自分のチームに混ぜることができ、最後に1番人数が多いチームの勝ちです。チームは「おりひめ」「彦星」「牛」「カササギ」の4つです。

「じゃんけんしようと思ったら、同じチームだね。仲間をふやして勝とうね」

「カー、カー。カササギチームだ!」と手を羽のように動かしています。カササギは「カー」と鳴かないような・・・。

  
 
 学年に関係なく、たくさんの人とじゃんけんをして、仲間を増やして楽しみました。

たなばた集会①

 7月7日は七夕。上真野小では、たなばた集会を行いました。
まずは、6年生による「たなばた〇✕クイズ」
※この物語は6年生オリジナルアレンジのお話です。

むかしむかし・・・
彦星と織り姫がいました。
 
「彦星は・・・サラリーマンじゃなくて、牛飼いです。」

ふたりは出会い、結婚します。
しかし、ふたりは仕事をしないで遊んでばかりいたので、牛が大変です。
 
「こらー、仕事もしないで遊んでばかりいるのなら、許さーん!離れて暮らしなさい!」
「でも・・・!」
「だめだ、だめだー!」
こうしてふたりは天の川を隔てて離ればなれになり、1年に1度しか会えないことになりました。でも、1年に1度でも、雨がふると会えません。そんな時、ある鳥のおかげで会うことができました。

そこにやってきたのはカササギ。(織り姫と彦星の後ろにいる黒い鳥たちです。)橋渡しを手伝う鳥です。

こうしてふたりは出会えました。めでたし めでたし。

途中にもたくさんありましたが、クイズは続きました。
 
とても楽しい劇とクイズでした。見てるみんなも笑顔です。
 

全校集会②6年生発表

 10日の全校集会は表彰、新しい用務員さんの紹介のほかにも、もうひとつ、6年生の学年発表がありました。以前、4年生の発表の様子もお伝えしましたが、上真野小では、全校集会で学年ごとの発表の機会もあります。
 今回の6年生の発表は二部構成です。
 まずは、合奏です。さまざまな楽器のパートにわかれて、音楽で学習した曲を演奏しました。
 
 リコーダーは音色をそろえて・・・

 他の楽器は一人一人違うので責任重大!しっかり合わせて・・・
 息がぴったりあった演奏でした。
第二部はダンスです。昨年人気になったあの曲です。こちらも息の合ったダンスでした。
 
見ているみんなも楽しそうで、「やっぱり6年生はすごいな」と感じさせる発表でした。

全校集会①

 10日の全校集会では、野球、バレーボールのスポーツ少年団での表彰を行いました。
 

 また、新しい用務員さんの紹介とあいさつもありました。今週からもう一人の用務員さんと1週間交代で勤務になります。

はやく続きが読みたいな

 12日の朝の読書時間は、図書委員会が各学級を訪問して、読書感想文の課題図書の紹介を行いました。さすが、図書委員会。みんなの興味・関心をひくように説明していました。本のおおまかな内容を紹介してくれて、「早く続きが知りたい、読みたい」と思う本の紹介ばかりでした。長い夏休み、じっくり読書もおすすめです
 
 

お知らせ

〇 いつも本校のホームページを見ていただきありがとうございます。この 1週間、システムの不具合のため、ホームページの更新ができませんでした。明日より子どもたちの活躍の様子を紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

〇 ホームページをさらに見やすくするため、上真野小学校のトップページを開くと「こんなことがありました!」のページになるよう改善しました。ホームページへのご意見やご要望がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください

ミニトマト

 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。毎日しっかり水やりなどのお世話をがんばったこともあり、ついに赤い実の収穫です。自分で大切に育てたミニトマトなので、食べるのが待ち遠しい様子で、給食の時にみんなで食べました。残念ながら実が1つだけという人もいましたが、たくさん実がなった人が分けてくれる場面もありました。自分で大切に育ててきた思いもあって、みんな味わって食べていました。
 

図書室も七夕

もうすぐ七夕。図書室の入口も、星の飾りで七夕仕様です。

今年は、図書室前の廊下に笹を飾りました。
図書室に来た子ども達に短冊を渡し、それぞれ願い事を書いてもらいました。1人が書き始めると、それを見た子がまた1人、また1人…と、最後にはその場にいたほぼ全員が夢中になってお願い事を書いていました。
 

願い事がたくさん飾られた笹。みんな叶うといいですね☆

浄水場見学

 4年生が社会科の学習で、相馬市の大野台浄水場へ見学に行ってきました。浄水場では、どうやって飲み水が作られているのか説明をきいて、実際に施設の水がきれいになって行く様子を見学してきました。汚れている水に薬品をいれてかき混ぜると、汚れが沈殿してだんだんきれいになっていく実験を見て、みんなとても驚いていました。普段、当たり前のように水道の水を使っていますが、水道の蛇口に届くまで、実はたくさんの秘密やがあることを知りました。
 

 


朝顔をいただきました

 先日、学校の近くにお住まいの唯野さんより朝顔をいただきました。普通の朝顔よりも色合いが特徴的で、子ども達も「不思議な色できれいだね」と興味を持って見ていました。玄関にかざらせていただき、大切にしていきたいと思います。
 

高見公園にいったよ

 4日に1年生の生活科の学習で、高見公園に行きました。今回の学習は、公園のルールやマナーを確認しながら、楽しく遊ぶことが目的です。公園では、天候の影響のあり、限られた遊具しか使えませんでしたが、遊具の頂上まで登ったり、サッカーをしたりして、元気に遊びました。今日は、あいにくの空模様でしたが、子ども達の表情は晴れでした。
 
  
   

鹿島区PTA球技大会 その2

いよいよ試合開始です。



Aチーム・Bチームとも第1試合の相手は「鹿島中」。

試合開始直後は固さも見られ,接戦となりましたが、第1セットは両チームとも「15対14」で上真野小がとり、第2セットも連取で勝利!



応援の声にも熱気が!



第2試合は「鹿島小」との対戦

県内屈指の高校バレー部で活躍したセッターがとっても打ちやすそうなトスをあげて…



「バシッ!!」 決まった…





確実なサーブを決めて…



もう1本!



勝利の瞬間!



結果は AチームとBチームともに「2勝0敗」

強かった!



セット数の関係で

Aチームは優勝

Bチームは準優勝

となりました。






今年も上真野小PTAのチームワークと仕事後の厳しい練習の成果が
表れた結果でした。




「結果」は「努力」に裏付けられていることを

子どもたちに示してくださったPTAの皆さん

おつかれさまでした!




鹿島区PTA球技大会 その1

7月1日(土)。鹿島中学校で行われた鹿島区PTA球技大会。上真野小、鹿島小、八沢小、鹿島中から2チームずつ(Aチーム・Bチーム)出場し、それぞれにリーグ戦を行いました。この日に備え、平日夜、2回も!練習をしてチームワークと技術を高めた上真野小学校のお父さん、お母さん。さて結果はいかに!

まずは、本校PTA会長さん(赤い服)の開会宣言でスタートです。隣でマイクを持ってくださっているのは鹿島区PTA連絡協議会長の鹿島小PTA会長さん。


昨年度の大会ではAチーム優勝! Bチーム準優勝!
と、輝かしい成績を残した上真野小PTA!

開会式で、優勝トロフィーを名残惜しそうに事務局に返したのは本校PTA副会長さんです。「必ず取り戻す!」


このあと準備運動をしていよいよ試合開始です。

試合の様子と結果は、明日アップします。

乞うご期待!

授業参観「ありがとうございました!」

6月30日(金)。今年2回目の授業参観日でした。平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、そして学校評議員の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちもおうちの人に見られながらの授業をはりきっていたように感じます。日頃からがんばっている子どもたちですが、こうして学習に前向きに取り組む姿をご家庭でもぜひほめてあげてください。

【1年生】道徳「みんなだれかに」




【2年生】道徳「生きる喜び」




【3年生】理科「こん虫を調べよう」




【4年生】算数「垂直、平行と四角形」




【5年生】国語「きいて、きいて、きいてみよう」




【6年】算数「角柱と円柱の体積」




【なかよし】国語「季節の言葉」




【PTA教育講演会】スクールカウンセラーの先生から「小学生の親の悩みについて」という演題で講演していただきました。子育て真っ最中の保護者の皆さんにとって「ある!ある!」というお話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

全校集会 4年生発表

 今日の全校集会は4年生の発表を行いました。発表はリコーダーの演奏と朗読です。
朗読では、ひとりひとりが大きな声で堂々と発表していました。
発表を聞いて、5年生から「大きな声でしっかり発表していてよかったと思います」、「リコーダーの演奏を間違わずにしていてよかったと思います」の感想発表がありました。