チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年4月の記事一覧

授業参観

4月21日(金)は今年度初めての授業参観日でした。
お忙しい中、たくさんの方々にご来校いただきありがとうございました。
入学または進級して2週間。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
いつも通り(以上に)真剣に楽しく授業に参加する子どもたちの様子を写真で振り返ります。














ご家族に見られ、少しばかり緊張もしている子もいましたが、いつも通り楽しく集中して授業に参加している子どもたちでした。教材に向き合う真剣な目、そんな子どもたちに寄りそう先生方、そしてどの子も認められ、支え合いながら学ぶ学級の風土。どの子も大切にされる授業を見ていただけたことうれしく思います。

授業参観後のPTA総会にもたくさんの保護者の皆様に参加いただきました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生を迎える会

4月19日(水)。入学式から2週間。今日は「1年生を迎える会」を行いました。
さあ、6年生にやさしく手を引かれ、1年生の入場です。
 

6年生が考えてくれた「伝言ゲーム」と「ビンゴゲーム」で盛り上がり



2年生からはアサガオのたねのプレゼント


1年生も大満足で教室に戻っていきました。

うれしいこと



新年度が始まって9日間。欠席ゼロの日が5日になりました。
もちろん体調が悪いときには無理せず休むことが大事です。
ただ、こうしてゼロが並ぶと今日も元気に登校しているのだなあとうれしくなります。
昨日はあんなに寒かったのに今日は汗ばむ陽気です。
子どもたちの体調管理よろしくお願いいたします。

4年生社会 消火器を探そう!

3年間通った校舎でも、意外と知らないことが多かったりします。
今日の4年生は社会の授業で校舎内の消火設備を探しました。

体育館の子どもたちを直撃取材!

「ほら、ここにもありますよ。」


「たしか向こうにもあったって!」


「ほうら!やっぱり!勝利のポーズ!」


教室を飛びだして、自分の目で確かめること。
疑問に思ったことを自分で調べてみる勉強をしている子どもたちはこんなに「いい表情」をするものなのです。