こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

公園で遊んだよ

1年生が生活科の学習で高見公園に行きました。
遊具で遊んだり、草花で遊んだり虫を探したりしました。
初めの頃は小雨が降っていましたが、すぐに止み楽しく遊ぶことができました。

児童集会

 代表委員会が計画を立て、昼休みに全校生による児童集会を行いました。
 全校生で活動する機会がなかったので、楽しい時間を過ごすことができました。
 楽しい活動の後には、代表委員の声かけで草むしりを行いました。おかげで元気に育った雑草もだいぶ減りました。

 

音楽の指導を受けました

 ホルン奏者でもある、ヤマハの山本先生による音楽教室を行いました。学年の段階に応じてリコーダーの基礎や、金管楽器の面白さ等について楽しく、そして詳しく教えていただきました。
  山本先生の素晴らしい生演奏に、子どもたちは目をキラキラさせながら聴いていました。

クリーンセンター見学

 4年生が社会科の学習でクリーンセンター見学に行ってきました。
はじめにリサイクルプラザでクリーンセンターなどの仕事や役割についての説明をしていただきました。子ども達は真剣にメモをとっていました。次に、クリーンセンターでの仕事を実際に見せていただきました。大きな機械で運ぶほどたくさんのゴミがあることに驚きました。
 ゴミを出すときはきちんとルールを守らないといけないこと、また、ゴミを減らすことの大切さも分かりました。
 クリーンセンターの職員の皆様、ありがとうございました。

図書室での一場面

 司書の先生が図書室を使いやすい環境に整えてくれています。そのおかげで調べ学習で図書室をたくさん活用しています。また、読み聞かせの台を見つけた高学年の子どもが、休み時間に自発的な読み聞かせをしている場面も見られます。
 本は心の栄養と言われます。たくさん本にふれ合うことで心を豊かにしていきたいですね。

イチゴ園へ見学に行きました

 社会科の学習で、近くのイチゴ園へ見学学習に行きました。
 子どもたちは、数種類の土を混ぜているというサラサラの土や、自動で水が出てくる装置などに興味津々でした。
 また、収穫するときには全て手作業で行うことを聞いて、今まで自分たちが食べていたイチゴにはこんなに大変な苦労があることを知りました。