こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

歯科指導教室

 6月29日(月)健康づくり課の歯科衛生士の先生による歯科指導教室が行われ、低・中・高学年ごとにブラッシングについて学びました。
 染め出しチェックを行うと、思ったより磨き残しがあって驚きの声があちらこちらから上がりました。
 その後、手鏡を使い汚れているところを中心に磨いていくとどんどん汚れが落ちていき、丁寧なブラッシングの大切さについて学びました。

スマホ・ケータイ安全教室

 6月26日(金)に4~6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 南相馬警察署の方から、スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐために「スマホの約束6か条『あとがこわい』」について具体例を挙げてもらい、分かりやすく説明を受けました。

思春期保健教室

 6月26日(金)に6年生を対象に思春期保健教室を行いました。
 保健センターの方から思春期に起こる変化、命の始まり、胎児の成長、命の重さ等の話を聞きました。この学習を通して、改めて一人一人が家族に大切に育てられていること、奇跡的な確率で自分たちは産まれてきたこと等を学びました。

学校・警察児童生徒安全だよりNo​4について

 学校・警察児童生徒安全だよりNO.4が届きましたので掲載します。

 6月5日の学校だよりにおいて、本校でのSNS・ネット利用の実態をお知らせしたところでありますが、今回の安全だよりでもSNS等について触れられております。

 これを機会に、再度ご家庭での約束等についてご確認いただけたらと思います。

3学校・警察児童生徒安全だよりNo.4.pdf

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf