こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

鑑賞教室


劇団「風の子」中部のみなさんにおいでいただき,鑑賞教室が行われました。作品名はかぶとやま大騒動。小学5年の修一と直人が昆虫の世界に紛れ込み,昆虫たちの争いや生きようとする姿を見ます。自分らしく生きることの大切さが伝わってくる劇でした。子どもたちは細やかな演技に真剣なまなざしを送っていました。劇団「風の子」中部のみなさん,ありがとうございました。

防犯教室



不審者が校舎内に侵入し,1階廊下を通って3階まで行くことを想定した防犯教室が行われました。各教室では内側から鍵をかけて閉じこもり,男性職員が不審者の対応をしました。その後,体育館で事後指導があり,警察署の方やボランティアの方々のお話を聞きました。お忙しい中おいでいただいた警察署のみなさん,ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

遠足



今日は待ちに待った秋の遠足でした。低学年はうみの杜水族館へ,中学年はキリンビール仙台工場とかまぼこの鐘崎笹かま館へ,高学年は八木山動物園と八木山ベニーランドへ行ってきました。楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

中学年 着衣水泳

3・4年生が着衣水泳を行いました。着衣のまま水に入ると,
「うわ,しずむ」「泳ぎづらい」などと声があがりました。次に,もし,おぼれそうになったとき,助けが来るまで1.5Lのペットボトルを使って長く浮くにはどんな姿勢がよいか,自分で確かめました。仰向けになり,胸にペットボトルを抱くように持つと長く浮かべることを理解できたようです。今日学んだことを,もしものときに生かしてほしいと思います。


3・4年生は11日、水泳学習のしめくくりとして着衣泳をしました。
ほとんどの子どもたちが初めて服を着たまま水に入りました。
泳ぎにくい!!」
「全然進まない!!」

 \(*>▽<*)/
驚きながらも楽しそうに泳いでいました。

ペットボトルを使い、どうすれば長い間浮いていられるか考え、試しています。  
みんな上手に浮いています。
「速く泳ぐのも大事だけれど、ずっと浮いていることも大事。」
命を守る授業に一生懸命取り組みました。

南相馬市総体相撲


市総体相撲の部が行われ,本校から4年生男女4名が参加しました。学年別,男女別のの個人戦で,3人が入賞しました。おめでとうございます。

高学年水泳大会


高学年の水泳大会が行われました。6年生にとっては小学校最後の水泳大会でした。さすが高学年。泳ぐ距離も速さも,種目も4年生までとは違います。天候に恵まれず,2日延期となりましたが,無事行うことができてよかったです。

4年授業研究その2


一昨日に引き続き,4年生の授業研究が行われました。本時は24000÷400など末尾に0のある計算の工夫と,あまりがある場合どうするかについて考えました。前時で学習したわられる数とわる数を同じ数でわると商が等しくなるわり算の性質を利用して,かずを小さくして計算することができました。

低学年水泳大会

手低学年の水泳大会が行われました。水中宝石拾いやビート板競争が行われました。1年生は水泳の学習が始まった頃に比べ,だいぶ慣れたようです。2年生は昨年より泳ぎが上達しました。

4年授業研究



4年生の授業研究会が行われました。□÷○=4という式から商が4になる式を考え,わり算はわられる数とわる数に同じ数をかけてもわっても商は同じになるということを理解することができました。

中学年水泳大会


中学年の水泳大会が行われました。種目は11m自由形,25m自由形です。これまでの練習の成果が実を結び,水泳の学種が始まったころより,25mを泳ぐことができるようになった児童が5名増えました。最後に全員リレーが行われ,大変盛り上がりました。

6年授業研究会


6年生の授業研究会が行われました。正三角形の板を並べていくと何段目にいくつの正三角形が並ぶか規則性を見いだしながら求めていくという授業でした。子どもたちは規則性に気づき,話し合いを通して式に表すことができました。