こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式



長丁場の2学期が終わりました。残念ながら全校生そろってとはいきませんでしたが、今日を無事に迎えることができ本当によかったと思います。2学期は水泳大会に始まり、マラソン大会、学習発表会などたくさんの行事がありました。その中で子どもたちのがんばりや成長した姿を見ることができました。明日からは冬休み。きまりを守って楽しい冬休みにしてほしいと思います。そして、3学期の始業式の日に元気に登校しましょう。

なかよし学級授業研究会



なかよし学級の授業研究会がありました。3編の「雪(ゆき)」という詩を読み,言葉や表現,リズムに着目し,自由な発想でイメージをふくらませました。感じたことを話し合いあったあと,最後に詩を音読しました。子どもならではの解釈があり,楽しい授業でした。

生け花教室



池坊の先生に来ていただき,生け花教室が行われました。しめ縄飾りの由来などのお話を聞いた後,お花を生けました。一人一人違った趣のある花を生けることができました。

ダンスをやりました



AVEXによるダンスの授業が行われました。三浦大知の(RE)PLAYという曲に合わせて踊りました。教えてくださったのはトモヤさん。分かりやすく教えていただいたのでみんな上手に踊ることができました。終わった後子どもたちからは「楽しかったー」という声が上がりました。

昔遊び出前講座



昔遊び出前講座が行われました。1・2年生がグループに分かれ,こま,お手玉,おはじき,あやとり,ヨーヨー,折り紙で遊びました。講師の先生はお手玉3つで回していて,子どもたちも挑戦しましたがうまくいかず・・・あやとりではほうきに熱中していたようです。ゲームがない時代の遊びにふれることができてよかったですね。おいでいただいた4名の先生方,ありがとうございました。

あさかぜ学級授業研究会



あさかぜ学級の授業研究会がありました。3年生の国語科「すがたをかえる大豆」では大豆が豆腐になることを学習しました。その後、実際に生活単元で豆腐作りを行ったあさかぜ学級児童が、そこでの経験を発表する「とうふ作り体験発表会」をしました。職員が参観者となって発表会を聞き、発表した児童に質問をしたり感想を述べたりしました。2人とも上手に発表することができました。

2年町探検



2年生が町探検に行ってきました。JAガソリンスタンドさん,Vチェーン北長野店たはらさん,和田魚屋さん,藤原理容院さんにお邪魔させていただきました。お仕事で大変なことや売れ筋の商品についてインタビューをし,詳しく答えていただきました。お忙しい中にも関わらず,丁寧に対応していただいた皆様,ありがとうございました。

パソコン実技研修会



ダイコー株式会社の紺野明宏様においでいただき、パソコン実技研修会が行われました。各教室に導入されている電子黒板とデジタル教科書の基本操作について職員が研修を深めました。今回学んだことを生かし、今後さらにわかりやすい授業を目指していきたいと思います。

避難訓練



今日は「大型地震が発生し,そのご理科室より出火。火事の拡大に伴い,重篤な事故が発生する恐れがあり,第3次避難所(校外)へ避難する」ことを想定に避難訓練を行いました。校庭の百年桜前に避難した後,1・2年生は6年生と,3年生は5年生と手をつなぎ,学校から校外の歩道を通って,旧日立工機まで避難しました。大きい学年の子どもが小さい学年の子どもの面倒をよく見て,安全に避難することができました。

大根パーティー



3年生の花壇でとれた大根を使って大根パーティーをしました。作ったものは
 ・大根と水菜のサラダ(水菜も3年の花壇でとれたものです)
 ・照り焼き風大根ステーキ
 ・鰹節とめんつゆ味の大根ステーキ
 ・ふろふき大根
です。「先生、次何やりますか?」と普段以上にてきぱきと働いていた姿が見られ、協力して作ることができました。大根の甘味には子どもたちも想像以上だったようで、「おいしい、おいしい」と喜んで食べていました。

今年度最後のクラブ活動



昨日は今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校最後でした。イラストクラブは好きなイラストを描きました。手作り・昔遊びクラブではオセロを楽しみました。サイエンスクラブは「はずれんぼう」という知恵の輪のようなものを作りました。スポーツクラブはドッジボールをしました。また来年度のクラブが楽しみですね。