こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

森林教室



森林組合の方々においでいただき、6年生が森林教室を行いました。国産の木材を作って自分だけの宝箱を作りました。けがに気を付けながら楽しく作ることができました。

防犯教室


「正面玄関から不審者が校内に侵入」という想定で防犯教室を行いました。子どもたちは安全が確認されるまで教室に鍵をかけ待機しました。全体会では、出かけるときにはどこに行くのかや何時までに帰るかを家族に言うことや、知らない人には名前を言わない・ついて行かないなど気を付けることを教えていただきました。

山本大先生の授業



先日もご指導いただいた山本大先生に再度おいでいただき、5年生の音楽祭に向けた練習のご指導をいただきました。日に日に上手になっている5年生の演奏がさらに上手になりました。音楽祭が楽しみですね。

スーパーティーチャー授業



青島広志先生と小野つとむ先生をお招きし、スーパーティーチャー授業が行われました。「手のひらを太陽に」や「いぬのおまわりさん」など子どもたちも知っている曲を一緒に歌ったり、「エリーゼのために」や「子犬のワルツ」などのクラシックの素敵な演奏を聞いたりしました。また、曲の合間には青島先生のおもしろいトークで笑わせてもらうなど、楽しいひとときを過ごすことができました。青島先生、小野先生にはお忙しい中おいでいただいたき、ありがとうございました。

市総体相撲大会



9月11日に南相馬市相撲場で行われた市総体相撲大会で、本校から唯一出場した3年の清信晴音(きよのぶはると)くんがみごと優勝しました。3年生の部は3名でのリーグ戦で、1戦目は豪快なつり出し、2戦目は押し出しで2連勝しました。本当におめでとうございます。

スポーツ集会



今日はスポーツ集会が行われました。体育委員会が企画し、増やし鬼や手つなぎ鬼、しっぽとりを行いました。みんなで体を動かして楽しむことができました。全校一斉にできるのが石神一小のよさです!

音楽教室



今日は山本大先生においでいただき、音楽教室を行いました。1~3年生は鍵盤ハーモニカやリコーダーの上手な演奏の仕方を教えていただきました。5年生は市の音楽祭で演奏する曲のご指導をいただきました。たった1時間でしたが、見違えるように音の出し方が変わりました。これを機会にもっと音楽に親しめたらと思います。お忙しい中おいでいただいた山本先生、ありがとうございました。

中学年水泳大会



中学年水泳大会を行いました。3年生の種目は10Mビート板、自由形、25M自由形を、4年生の種目は25M自由形、平泳ぎ、背泳ぎでした。水泳の授業が始まったころより速く、長く泳げるようになっており、これまでの学習の成果を発揮することができました。