こんなことがありました

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式



第1学期終業式を行いました。校長先生のお話の後、2・4・6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあて発表を行いました。その後、2年生が国語科で学習したスイミーの一場面を、6年生が音楽科で学習したラバースコンチェルトの合奏を披露してくれました。4年生は、警察署見学で学んできた夏休みに気を付けたいことを全校生に劇で伝えてくれました。さて、明日から夏休み。2学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。

すもう大会「高学年の部」

5・6年生は,児童数が一番多いこともあり,応援の保護者の方もこの3日間で一番多かったです。
予想通りの取り組みや予想外の結果・・・と非常に盛り上がった大会となりました。
けがもなく無事終了したことも付け加えます。

すもう大会「中学年の部」

今日もたくさんの応援の方々がいらっしゃり,盛り上がりました。
さらに,学校評議員の方々も来賓として観戦してくださいました。
昨日とは違い,涼しくて「すもう」には最適の日でした。

二宮仕法

今日は,全校朝の会がありました。
校長先生のお話は,二宮尊徳についてでした。
分度,至誠,推譲,勤労の意味,高田高慶の指導などについて分かりやすく説明しました。
市内各小学校にある二宮像は,それぞれ違うので,夏休みあたりに見に行くのもいいかもしれません。

歯磨き教室

今日は歯磨き教室を行いました。染め出し液を歯に塗ると、汚れがたまっている部分が赤く染まりました。歯を磨いても、歯と歯の隙間や歯の根元に汚れがたまりやすいようで、子どもたちの歯は真っ赤に。歯垢1mg中には約1億もの細菌がいるそうです。歯ブラシのかかとの部分などを上手に使い、いろいろな方向に磨くときれいに汚れがとれることがわかりました。子どもたちはちゃんと歯磨きをしなくてはと改めて感じたようです。お忙しい中おいでいただいた講師のみなさま、今日はありがとうございました。