こんなことがありました

2016年4月の記事一覧

全校登山

全校登山で新地町にある鹿狼山に登ってきました。縦割り班で上級生が下級生のお世話をしながら登り、全員が山頂に到着することができました。山頂からは太平洋や阿武隈山系を望むことができました。班ごと、学級ごとに記念撮影をし、下山しました。

下山後、新地町の駒ケ嶺小学校の体育館をお借りし、学年ごとにお弁当を食べました。その後、ビンゴや風船爆弾ゲームなどで楽しく遊びました。肌寒さはありましたが、雨も降らず実施でき、よい思い出を作ることができました。

鼓笛練習

運動会に向けて鼓笛練習が始まりました。本校は1年生から6年生までの全校生が鼓笛隊に参加します。今日は2~6年生までがお昼休みに体育館に集合し、3月に6年生を送る会で演奏した曲の確認をしました。これから隊列移動の練習などをし、運動会では立派な演奏をおうちの方や地域の皆様に披露できたらと思います。

1年生を迎える会



1年生を迎える会を行いました。1年生が自己紹介を行った後,○×ゲームやじゃんけん列車,仲間作りゲームなどで交流しました。仲間作りゲームの最後に1年生へ上級生からメダルのプレゼントをしました。プレゼントをもらった1年生は大喜びでした。

交通教室

警察署の方をお招きし、交通教室を実施しました。はじめに6年生へ家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。その後、警察署の方からお話をいただき、4・5・6年生の代表児童が自転車のシュミレーターに乗りました。シュミレーターでは、歩行者や自動車に気をつけて運転することができました。最後にDVDを見て、交差点などで注意することについて学びました。今日学んだことを生かし、安全に自転車乗りをしたり、歩行したりしたいですね。警察署の方にはお忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

方部顔合わせ



朝の会の時間に方部顔合わせを行いました。自己紹介をした後、登下校の仕方を確認しました。
少しずつ徒歩での登下校が増えてきているようでした。今年1年間、事故に遭わないよう安全に
通学したいですね。

縦割り清掃が始まりました


 本日より縦割り清掃が始まりました。まず、体育館に集合し、清掃班の顔合わせを行いました。
 保健の先生からお話があったあと、それぞれの清掃箇所に移動し、分担などを確認して清掃を行いました。
 校舎をきれいにしようと一生懸命掃除することができました。

入学式



石神第一小学校に9名の新入生が入学しました。校庭の百年桜も花を咲かせ、新入生
を歓迎していました。早く石一小の生活に慣れ、友だちやお兄さんお姉さんと仲良く
生活してほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学まことにおめでとうございます。職
員一同心よりお祝い申し上げます。ご臨席いただきました来賓の皆様、本日はありが
とうございました。

転入職員


このたびの人事異動により、下記の職員が着任いたしましたのでお知らせします。

教 頭   永井  崇  福島市立鎌田小学校より(昇任)
教 諭   髙橋 秀征  相馬市立飯豊小学校より
教 諭   坂本  剛  南相馬市立八沢小学校より
教 諭   渡邉 匡郎  須賀川市立西袋第一小学校より
教 諭   佐々木 暁子 東京都江東区立豊洲小学校より(新採用)
教 諭   齋藤 順子  二本松市立小浜小学校より(新採用)
主 事   鈴木 玲奈  新採用
調理員   森本 清恵  南相馬市立高平小学校より
学習支援員 山本 祐一  相馬市立中村第一中学校より

どうぞよろしくお願いいたします。