こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

区内音楽祭に向けて

5年生の音楽祭の練習もいよいよ大詰めです。
今日は,体育館に楽器を運んで練習しました。
仙台からおいでになった山本先生のご指導にも熱が入ります。
ありがとうございました。



合唱曲目も素晴らしいです。是非,ゆめはっとへおいでください。詳しい日程は,学校行事案内をご覧ください。

秋の遠足

 9月24日(木)に、1・2年生、3・4年生、6年生は、秋の遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、   どの学年も思い出に残る遠足になりました。

 6年生は、小学校最後の遠足で、八木山ベニーランドと青葉城趾に行ってきました。


 3・4年生は、八木山ベニーランドに行って楽しく活動してきました。


 1・2年生は、新しくできた仙台市うみの杜水族館を見学してきました。

5年生の見学学習

 今日は、5年生がシマ商会と真野川の見学に行ってきました。シマ商会では、自動車が解体されていく様子を見学しました。その後、高見公園でお弁当を食べたり遊んだりして、真野川に行きました。そして、川の上流・中流・下流の様子を見学し、スケッチしてきました。
 シマ商会で車の解体作業を県学

高見公園でお弁当タイム

真野川上流の観察

クラブ活動

本日、6校時目は上学年のクラブ活動がありました。
サイエンスクラブの活動では、アイス作りを行いました。



牛乳を、氷で冷やしてアイスができるか実験しました。

20分くらい冷やすと、牛乳が固まってアイスができました。
アイスができて、児童も喜んでいました。