こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

区内音楽祭に向けて

5年生の音楽祭の練習もいよいよ大詰めです。
今日は,体育館に楽器を運んで練習しました。
仙台からおいでになった山本先生のご指導にも熱が入ります。
ありがとうございました。



合唱曲目も素晴らしいです。是非,ゆめはっとへおいでください。詳しい日程は,学校行事案内をご覧ください。

秋の遠足

 9月24日(木)に、1・2年生、3・4年生、6年生は、秋の遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、   どの学年も思い出に残る遠足になりました。

 6年生は、小学校最後の遠足で、八木山ベニーランドと青葉城趾に行ってきました。


 3・4年生は、八木山ベニーランドに行って楽しく活動してきました。


 1・2年生は、新しくできた仙台市うみの杜水族館を見学してきました。

5年生の見学学習

 今日は、5年生がシマ商会と真野川の見学に行ってきました。シマ商会では、自動車が解体されていく様子を見学しました。その後、高見公園でお弁当を食べたり遊んだりして、真野川に行きました。そして、川の上流・中流・下流の様子を見学し、スケッチしてきました。
 シマ商会で車の解体作業を県学

高見公園でお弁当タイム

真野川上流の観察

クラブ活動

本日、6校時目は上学年のクラブ活動がありました。
サイエンスクラブの活動では、アイス作りを行いました。



牛乳を、氷で冷やしてアイスができるか実験しました。

20分くらい冷やすと、牛乳が固まってアイスができました。
アイスができて、児童も喜んでいました。

草ぼうぼうの校庭が・・・

長雨も止み,つかの間の晴れです。
長雨で校庭は雑草だらけに・・・・・
業間時に,全校児童と教職員で草むしりをしてみました

皆でやると大きな力になりますね!トラックが出現しました!!


早速,マラソン大会に向けて自主練習に取り組む子どもの姿が見られました。
素晴らしいことですね。
明日も,草むしりを頑張ろう!!

ベルマーク収集100万点突破!!

長年続いているベルマーク収集ですが,累計100万点を突破しました!
これまでご協力いただいた,数多くのご家庭の皆様,PTAベルマーク担当の皆様,ご協力本当にありがとうございました。
今後も,引き続きベルマーク収集へのご協力をお願いします。

ベルマーク協会さんより,記念の盾をいただきました。


月曜日の放課後に,児童会ベルマーク委員会の子どもたちが仕分け作業に取り組んでいます。


先輩から代々伝わるこの地道な作業が100万点につながりました。

これからも,豆腐の空きパックを利用して,ベルマークの仕分け作業をお願いします。
ご家庭の皆様のご協力もお願いいたします。

本日より個別懇談会です

本日より,個別懇談会が行われております。
雨天にも関わらず,おいでいただきありがとうございます。


雨の中,大きく育ったひまわりも,しょんぼりしているように見えます。

1学期を振り返って・・・その2



市内陸上大会。17枚の賞状を獲得しました。

会津自然の家で2泊3日の宿泊活動


楽しい思い出になりました。

プール清掃は奉仕作業として行われました


石一小場所 大相撲大会 毎年行われている名物行事です

家庭科の研究授業で言語活動による思考力・表現力・判断力の育成を狙っています。おかげさまで,今年度の全国学力学習状況調査において,昨年度に引き続き全国トップクラスの成績を修めることができました。

保健委員会による読み聞かせ。これも,表現力の育成の一つですね。

1学期を振り返って・・・その1

1学期の出来事を簡単に紹介します。


入学式です。学校長より新しい教科書の贈呈がありました。同窓会会長さんからは算数セットの贈呈が行われました。


1年生を迎える会。楽しく盛り上がりました。

全校登山。新地町の鹿狼山に全学年でチャレンジ



晴天! PTA会長さんも一緒に登山されました。

運動会も晴天!

地域の方も一緒に相馬盆唄の盆踊りです

2学期が始まりました

遅ればせながら2学期の始業式です。
ホームページも今年度最初のページとなりました。
平成27年度のホームページ更新が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
2学期からは,どしどし更新していきます!よろしくお願いいたします。

新たに1名のお友達が転入しました。

校長先生からは「終業式の約束を守って,全員無事に過ごせたことが偉い!」というお話がありました。

夏休みの思い出と2学期の目標の発表です。