こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(5月31日)※「陸上大会激励会」

▼陸上大会激励会の様子です。
業間の時間を利用して、陸上大会に参加する6年生の皆さんの激励会を行いました。
企画・運営を5年生が担当し、心のこもったよい激励会になりました。ありがとうございました。
◆準備 ◆6年生入場

 

 

 

 

 
◆開会の言葉(この後に、校長先生の話) ◆選手紹介

 

 

 

 

◆励ましの言葉(5年生)

 1~5年生の熱いメッセージが届けられました。
◆6年生へのエール

 
◆御礼の言葉(6年生)※大会に向けての決意が伝わってきました。 ◆閉会の言葉

 
◆6年生退場

 

 

 

 
※これまでの練習の成果を発揮するとともに、精一杯活動することを期待しています。入賞や自己の記録更新も大切ですが、自身のめあて達成、最後までやり抜くこと、応援すること、友達のよさを見つけること、感謝の気持ちをもつこと等も大切にしたいものです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「からしあえ」「とんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【旬の食べ物】
5月は今日で終わりで 、季節は春から夏へと移り変わります。給食では季節によっていろいろな旬の食べ物を提供しています。春には「たけのこ」「春キャベツ」「アスパラガス」等の旬の食べ物が使われました。旬の食べ物はおいしくて、わたしたちの体や心に元気を与えてくれます。給食で四季折々の食べ物を食べながら、旬の食べ物を発見してみるのもよさそうですね。今日の給食では、春から夏にかけておいしい春キャベツを使った「からしあえ」が提供されています。これからも旬の味覚を味わいたいものですね。