こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(4月30日)※「市内陸上大会に向けた種目別練習」を含む。

▼第1学年の活動の様子です。
「画面を通して説明を受け、「折り紙」に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、印をつけたりしながら、作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の活動の様子です。
「係活動の計画を立てること」をテーマに活動していました。子どもたちは、係ごとに集まり、仕事の内容や担当を決めて、用紙に記入していました。

 

 自分自身のために、学級のみんなのために。

▼第3学年の活動の様子です。
「バースデーカードをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、カップケーキに見立てた用紙に着色をしながら、思い思いのカードを作成していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県」
「宮城県の交通はどのように広がっているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書や白地図、画面を利用しながら、陸や海、空の交通を見つけ出していました。

 

 

▼第5学年の活動の様子です。
「家庭学習の取り組み方(自己マネジメントカードの活用の仕方)を振り返ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの取組を振り返り、教科に偏りがないように、連休中の家庭学習の計画を立てていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「対称な図形」
「線対称な図形に関する練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、図形から対称の軸を見つけ出したり、対称の軸を基に折り曲げると重なる図形を完成させたりしていました。

 

 

▼市内陸上大会に向けた練習の様子です。
本日から「種目別練習」が始まりました。メニューに沿った練習、創意工夫を加えた練習が取り入れられています。「練習に向かう力」「記録向上や動き向上を目指す力」「最後まで挑戦し続ける(やり抜く)力」も大切にしています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の給食は「コッペパン」「牛乳」「いちごジャム」「ハムエッグ(卵)」「ミネストローネ(麦)」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 

 今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:パン】
「パン」はどこの国の言葉でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「インド」2番「フランス」3番「ポルトガル」 正解は3番「ポルトガル」です。パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。その頃の武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。ちなみに、英語でパンは「ブレッド」と言います。コッペパンはよくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。いちごジャムをつけて食べたコッペパンの味も格別でしたね。