こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(3月25日)※「教室移動」

▼第5・4学年の教室移動作業の様子です。
「令和2年度の各学年教室等の整理」及び「令和3年度の各学年教室等の準備」をするため、5・4年生の力を借りて、作業を行いました。子どもたちは、机や椅子、学級の荷物等の移動、清掃等の作業を手際よく行っていました。5・4年生の皆さん、作業への協力、ありがとうございました。活動の様子から、令和3年度における頼もしい姿を想像することができました。まさに、卒業生から伝統を受け継いでいることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校 年度末人事異動のお知らせ(3月25日)

令和2年度末教職員人事異動についてお知らせします。
本校在職期間中は、保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
なお、今年度は、感染症拡大防止のため離任式は行いません。ご了承くださいますようお願いします。

◯ 転出
   教諭  佐藤 郁恵(伊達市立石田小学校へ)
  
◯ 転入
      教諭  佐藤 友理(埼玉県川口市立新郷小学校より)

 

大甕小学校のひとコマ(3月23日)※「修了証書・卒業証書授与式」

▼学級担任からのメッセージ
修了式・卒業式に向け、黒板を通して学級担任から児童へのメッセージが届けられました。また廊下掲示板には、在校生から卒業生へのメッセージが寄せられました。

 

 

 

 

 

  

 

▼修了証書授与式の様子です。
開式前の様子、代表児童(5年)への授与、閉式後の様子です。第1~5学年のどの学年も、1年間のまとめにふさわしい態度で式に臨んでいました。校長先生からは「修了に関すること」「進級に関すること」「学級担任からのメッセージ」「新年度に向けて」等の話がありました。

 

 

 

 

▼卒業証書授与式に当たって、これまでにお世話になった方々から祝電いただきました。また、大甕小学校父母と教師の会 会長様と副会長様の計3名の皆様、来賓としてご臨席くださいましてありがとうございました。なお、大甕小学校同窓会からは「卒業証書ホルダ」、PTAからは「英和辞典」「コサージュ」が卒業祝い品として贈呈されました。大変ありがとうございました。

 

 

▼卒業証書授与式終了後の教室の様子です。
学級担任からのメッセージ、保護者から担任への御礼、集合写真撮影等を行いました。

 

 

 

▼学級での活動を終えて、在校生(4・5年生)及び教職員、来賓の皆様による卒業生と保護者の見送りが行われました。卒業生の保護者の皆様、卒業証書授与式にご臨席くださいましてありがとうございました。昇降口前で撮影した写真を含めて、式当日に撮影された写真の中から何枚かが、卒業記念アルバム(文集を含む。)に掲載される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月22日)※「卒業証書授与式練習」「清掃活動(6年)」を含む。

▼儀式的行事練習の様子です。
明日3月23日(火)の卒業証書授与式に向けての最終練習を行いました。練習とは言え、儀式にふさわしい心構えや態度が見られました。児童下校後には、教職員が式会場の最終確認等をして明日に備えます。

 

 

 

▼昼休み時間(最終)の様子です。
鬼ごっこやドッジボール、砂場遊び、鉄棒やブランコ、ジャングルジムを使っての遊び等、思い思いの時間を過ごしていました。

 

 

 

 

▼清掃活動(最終)の様子です。
既に掲載している6年生4名以外に、16名の清掃活動の様子です。班長・副班長として進んで清掃を行うと共に、いつも下級生の世話をしてくれてありがとうございました。また、来年度のリーダーである4・5年生を3月からサポートしてくれましたね。こうして皆さんの姿が引き継がれていくのだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月19日)※「式予行(4~6年)、式練習(1~5年)」

▼卒業証書授与式予行の様子です。
「卒業生入場」から「卒業生退場」「来賓退場」「在校生退場」までの流れを確認しました。卒業生の礼法や動きをはじめとして「卒業証書授与」の練習、在校生(4・5年生)との「別れのことば」の練習を進めました。(放送機器・ICT機器の確認、教職員の動き確認を含む。)1~3年生も式の様子を見学し、卒業生の姿を目に焼き付けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 式当日まであと2回の登校となります。

▼修了証書授与式練習(隊形づくり)の様子です。
「開式のことば」「修了証書授与」「校長先生の話」「校歌斉唱」「閉式のことば」の練習を行いました。特に、修了生としての返事、修了証書を受け取る代表児童(5年)との礼のタイミングを合わせることに取り組みました。

 式当日まであと2回の登校になります。