こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(1月29日)※「図書委員による“おすすめの本”紹介②」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「九九の表」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、理解の度合いを確認するために、ワークテストの問題に挑戦していました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「かみざら コロコロ(工作)」
「前回の時間に引き続き、作品の仕上げを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、仕上げに向けて、自分なりのアイディアで飾り付け等を行っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「つたわる言葉で表そう」
「文章の組み立てや書き表し方について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習した「すがたをかえる大豆(説明文)」と学習中の「ありの行列(説明文)」を比べながら違いやよさを見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数と整数のかけ算・わり算」
「13.6÷4の筆算の仕方について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前回までの学習内容を生かして、計算の仕方を考え発表したり、友達の説明を聞いたりして、筆算の仕方をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「6年生を送る会の計画・準備」
「6年生を送る会の計画・準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、会の進め方やゲームの説明の仕方等について話し合い記録していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「音楽で思いを伝えよう」教材曲:きっと届ける
「曲想を生かして表情豊かに歌うために、まず教材曲を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「教材曲:きっと届ける」の楽譜(リズムを表す演奏記号、表現の仕方を表す強弱記号等)を確認しながら理解を深めていました。

 

 

▼図書委員による「おすすめの本 紹介」です。
図書委員会の3学期活動の一つ、委員による「おすすめの本 紹介」第2回目です。6年委員の挨拶後に、5年委員から本日紹介された図書は2冊。おすすめの本として図書室に展示されます。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピザコッペパン(乳)」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」「ひとくちいちご(とちおとめ)ゼリー」でした。※ 調理員の皆さんの手作りによる「ピザコッペパン」を分けてみると、トマトソースの上にウインナーやピーマン、パプリカ、たまねぎ、コーン、マッシュルームがあり、さらに包み込むようにチーズがとろ~り…。パンの表面はカリッと…。絶妙な味わいでしたね。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間④最終日:ピザコッペパン】
「ピザ」は、イタリアで生まれ世界的に広く食べられている料理の一つです。丸い生地にトマトソース、たまねぎやピーマン等の野菜、ベーコンやサラミ、たくさんのチーズをのせて焼いて作ります。また、食パンに具材をのせて焼く「ピザトースト」もあります。学校給食では、食べやすいようにコッペパンに具材をはさみ、とろけるチーズをのせて焼いて作っています。