こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

大甕小学校 年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末教職員人事異動について、下記のとおりお知らせします。
本校在職期間中は、保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
なお、今年度は、感染症防止対策のため離任式は行いません。あらかじめご了承くださいますようお願いします。

○退職
  教諭    伏見貴久子

○転出
  校長    林  典行(南相馬市立石神第二小学校へ)
  教諭    渡辺 大太(楢葉町立楢葉南小学校へ)
  養護教諭  小熊 身知(南相馬市立石神第二小学校へ)
  学習支援員 髙橋 邦彦(南相馬市立鹿島小学校へ)

大甕小学校の一コマ(3月23日)

 気持ちのよい青空と時折吹き抜ける強い南風に春の訪れを感じる一日となりました。
 今日は令和元年度卒業証書授与式。卒業生のみなさんご卒業誠におめでとうございます。
 ご来賓の皆様や在校生の出席もなく特別な形での挙行となりましたが、卒業生22名全員が立派な姿で学舎を巣立っていきました。

 久しぶりの登校日であること、卒業式に向けて十分な練習ができなかったことなど、様々な困難の中迎えた今日の卒業式でしたが、それでも子どもたちは、堂々とした姿で入場し、式に臨む姿勢、気持ちを込めた返事、落ち着いて証書を受け取る立派な姿に、困難に負けない強さが感じられました。

 

 

卒業生全員のすてきな笑顔!

 中学校でのますますの活躍を祈っております。


 本日の卒業証書授与式をもって、令和元年度、子どもたちにかかわるすべての行事が終了となりました。休校措置により様々な変更があった学年末となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 次年度に向けても不透明な状況は続いておりますが、職員一同精一杯務めさせていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(3月19日)

 本日、令和元年度修了式を行いました。
 3月3日依頼の登校日となりましたが、1年生から5年生まで78名全員が元気な顔を見せてくれました。
 修了式では、マスク着用で前後の間隔を開けた特別な修了式となりましたが、どの学年も話を聞く態度や修了生呼名の返事もとても立派で、一年間の締めくくりにふさわしい式となりました。

 


 23日は卒業証書授与式。職員一同、心を込めて卒業生を送ります。
 22名全員が、元気に登校してくれることを願っております。

大甕小学校の一コマ(3月3日)

 暖かな日差しと時折吹く強い風。休校前の最後の授業日は、春の訪れを感じさせる陽気となりました。
 休み時間にはたくさんの子どもたちが校庭に出て元気よく遊んでいました。

 

 朝の活動では、卒業式に参加できなくなった1年生から5年生の子どもたちが、卒業式当日に歌う予定だった「大空がむかえる朝」を6年生に届けました。
 ただし、歌う場所は各教室。廊下を向いて心を込めて歌いました。階段の踊り場に来てくれた6年生に、2階からも3階からもきれいな歌声が届いてきました。

 

 また、6年生は、同じく卒業式に発表する予定だった「別れのことば」を録音し、お昼の放送で、全校生に「ありがとう」の気持ちを届けました。
 卒業生、在校生それぞれの思いがお互いに届いたでしょうか。

 

 明日から保護者の皆様にもご負担をおかけしますがご協力をよろしくお願いします。
 19日には修了式、23日は卒業式を行う予定です。体調管理をしっかりと続け、今年度最後の登校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

大甕小学校の一コマ(3月2日)

 去りゆく3月。残り2日間となる最終週の学校生活が始まりました。

 保健室の前には「みみの日」にちなんだ掲示物が登場。わずか2日間のためだけのものとなってしまいましたが、養護教諭が子どもたちのために心を込めて作りました。

たくさんの子どもたちに見てもらえるといいです。


 朝は、放送による「全校朝の会」を行いました。学校長から、突然の休校を迎えるにあたり、全校の子どもたちに「この先、上手くいかないときや思い通りにならないときが必ずある。でも、そんな時に『乗り越えられる人』『前進していける人』になってほしい」とのメッセージを伝えました。
 また、朝の会では先日の歯科教室での「歯みがきチャンピオン」を紹介し、その後、各教室で校長から賞状とメダルを授与しました。 

残念ながら一人休みです。


また、併せて「6年間一本も虫歯がなかった」6年生にも賞状を贈りました。とてもすばらしいことですね。


これからもきれいな歯を大切にしてください。


明日は授業最終日。みんな元気に登校してくれるのを待っています。