こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

大甕小学校の一コマ(7月29日)

本日、大玉村で行われた「第45回福島県緑の少年団大会」に、大甕小から5,6年生4名が参加しました。

まず、午前中に式典に参加し、団旗とプラカードをもって堂々と入場です。式典の中では、代表の学校の活動発表と表彰がありました。「大甕緑の少年団」も、全国植樹祭をはじめ様々な行事への参加など、昨年度の活動に対し「奨励賞」をいただいてまいりました。

昼食の後は、まず自然観察です。森の案内人さんのガイドで、マツやケヤキなど樹木の名前や葉の形を観察したり、生き物を見つけたりしながら森を散策しました。ここ数日の猛暑に比べると、森林の中は涼しさも感じられました。

最後は、木工クラフトです。「箸」「キーホルダー」「コースター」を作りました。

箸づくりでは、初めて使う「かんな」に苦戦する様子もありましたが、すぐに慣れて、みんな大工さんのように上手に使いこなしていました。

貴重な体験ができた一日でした。

大甕小学校の一コマ(7月19日)

1学期も無事、大きな事故・怪我もなく修了しました。

さて、本日、ふるさとクラブによる螺貝の発表を行いました。

4月に編成してから、月に数回程度、木幡忠義さんにご指導していただきました。

たった数ヶ月の期間でしたが、「礼貝」「集合」「列貝」と、野馬追のしきたりにそって堂々と螺貝を吹くことができるようになった姿に接し、子どもたちの無限の可能性を実感した次第です。

クラブ長である緑川君の口上

「南相馬市立大甕小学校1学期の修了を祝うとともに、夏休みの安心と安全を願い奉り礼貝!!」

楽しい夏休み、安心・安全に過ごしてくださいね。

大甕小学校の一コマ(7月18日)

1年生が生活科「なつだあそぼう」の学習で水遊びをしました。朝から降っていた小雨もあがり、水鉄砲や水風船、シャボン玉などで、思いっきり水と仲良くなりました。

このところ雨続きで、プールでの水遊びができない分、今日は元気いっぱい遊びました。

 

5年生は、今日も地域の皆様にお越しいただき、相馬盆唄の篠笛や太鼓の練習に取り組みました。

太鼓は、唄をよく聴きながら、合いの手のタイミングを随分覚えてきました。また、篠笛には、笛ごとにそれぞれクセ(特徴)があることを教えていただき、自分が持つ笛に合った吹き方を研究する必要があることを覚えました。

 

ふるさとクラブは、明日の終業式の後、活動発表会をすることになりました。今日は初舞台に向けての仕上げの練習です。入退場や並び方、口上など、演奏以外のことも細かく打合せをしました。木幡忠義さんからは「明日は堂々とやりましょう」との激励を受けました。

本番前なので、画像の紹介は少しだけに。

大甕小学校の一コマ(7月17日)

このところ、ずっと天気が悪いですね。気温も低いです。小雨

記録的な日照不足が続いているとのこと、農作物が心配です。

今日はやっとお天道様を垣間見ることができました。笑う

学校でも、水泳学習が久しぶりに行われ、プールに子どもたちの歓声が響きました。(^o^)

いよいよ、夏休みが間近に迫ってきました。

事故に合わず、安全に生活してくださいね。

大甕小学校の一コマ(7月16日)

4,5、6年生が、ゆめはっと舞台芸術鑑賞教室に招待いただき、生の演劇を鑑賞してきました。

演目は、劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」。出演者の皆さんの台詞一つ一つや、迫力ある歌、ダンスに、子どもたちは夢中になって鑑賞しました。鑑賞を終えて、子どもたちからは「生の迫力に圧倒された」「声が遠くまで響いている」と感動の声。プロの俳優のみなさんの熱演を肌で感じることができました。

撮影ができないため、画像で紹介できないのが、とても残念です・・・。

 

午後から6年生は、総合のふるさと学習で、日本民謡山本流師範代の髙田求幸さんにお越しいただき、地域に伝わる民謡の歴史について学びました。

お話を聞いて、わたしたちの住む相馬地方には全国的にも有名な民謡がたくさんあること、民謡が歌い継がれる歴史には、それぞれいわれがあることを知りました。また、髙田さんには、実際にいくつも民謡を生で披露していただき、子どもたちは皆聴き入っていました。

 

大甕小学校の一コマ(7月12日)

本日は、給食を紹介します。

まるコッペパン、添え野菜、星形ハンバーグ、チンゲンサイのスープ、牛乳、ヨーグルト。

おいしそうですね。ハンバーグも凝った形をしています。(^o^)

パンにハンバーグと添え野菜を挟んで、ハンバーガーにして食べるメニューです。(^^)

子どもたちも、おいしそうに食べていました。

みんな給食が大好きとのこと。なによりです。

「校長先生はどこで食べているのですか?」との質問がありました。

わたしは、一人寂しく検食をしています。(-_-)

みんなで、和気あいあいと食べている光景は、いいですね。

中には、ハンバーグの形に合わせて、パンを星形に食べている子も・・・器用だなあ。(^_^)

そういえば、私が子どもの頃には、今では高級食材となった鯨肉がたびたびでたけど、苦手だったなあと、ちょっびり昔を思い出してしまいました。(^^;)

 

大甕小学校の一コマ(7月11日)

 2年生が生活科の学習で生き物探しに出かけました。保護者の方のご協力で水の生き物がたくさんポイントに案内していただきました。

 事前に自分たちで作った釣り竿とするめの仕掛けや、虫取り網を使っての虫探し。たくさんのザリガニに、カニやカエル、小魚などたくさんの生き物を見つけることができました。

見つけた生き物は、みんなでしっかりとお世話をしていきます。

 

4年生は、森林組合の皆様にお越しいただき、森林環境学習で木工クラフトに挑戦しました。

説明をよく聞いて、木材を組み合わせ、ボンドや釘をつかって組み立てていきます。金づちも上手に使うことができました。

木の素材のよさを感じながら、象のすべり台を完成させました。

 

5年生は、10月の音楽祭に向けた練習が本格的に始まっています。

今日は、地域の方々を講師に招いての篠笛と和太鼓の2回目の練習です。1回目に教えていただいたことを基に、毎日の練習を重ねてきた5年生の子どもたち。子どもたちの成長ぶりに地域の皆様もおどろいていました。

音楽祭本番では、ふるさと学習の成果を生かし、大甕小ならではの発表ができるよう、これからも頑張っていきます。

 

 

 

大甕小学校の一コマ(7月10日)

一年生が、生活科の学習「遊び名人になろう!!」ということで、高見公園へ校外学習に出かけました。

 

「遊び名人」になるため、皆、必死になって精進してまいりました。

名人を極めようとしすぎたのかな、どの子もくたくたに疲れた様子。(^^;)

くたびれた~という感じがにじみ出ています。

でも、楽しかったね。

本日、付き添いボランティアをしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

大甕小学校の一コマ(7月9日)

本日、学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様にお越しいただき、今年度の学校経営方針やいじめ防止対策について説明をいたしました。

また、校舎内を回り、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。どの学年も、めあてをしっかりともち、楽しく意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただきました。

最後に評議員さんから、本ポータルサイトをよくご覧になっており(他校も含めて)、これからも学校の様子をどんどん発信してほしいとの言葉をいただきました。

これからも様々な教育活動や子どもたちのいきいきとした姿を、保護者、地域の皆様に伝えていきたいと思います。

日清カップで活躍(7月7日)

7月7日(日)に、とうほう・みんなのスタジアムにおいて「全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会(通称:日清カップ)」が行われ、6年男子100mに星遥人君が出場しました。

まずは予選。8組中の第3組に登場した遥人君は、すばらしいスタートからぐんぐん加速し、見事この組1着で、記録は自己ベスト更新となる13秒62。全体の9位でB決勝への進出を決めました。

B決勝でも、いいスタートからスピードに乗り、2着でフィニッシュ。記録は、予選で出した自己ベストをさらに更新する13秒57。この大舞台で、予選、B決勝ともにすばらしい走りを見せてくれました。

若干の悔しさも見せる遥人君でしたが、「9月に向けてもっとがんばる」と、次の目標(市総合体育大会)への思いも強くしていました。今後の活躍も楽しみです。

大甕小学校の一コマ(7月5日)

本日は、4年生の学級活動の様子です。

生活習慣病予防について、担任と養護教諭がティームティーチングで授業を行っていました。

今日の授業で活用したワークシート「Aさんの生活日記」の原文を下に紹介します。

「 今日は6時に起きた。朝は、ぎりぎりまで寝ていたいし、食欲がないから、朝ごはんは食べなかった。いつものことだ。

 子どものころから運動がきらいなので、体育いがい運動はまったくしない。休みの日は、家で1日中ゲームをして過ごしている。

 お昼ごはんは、コンビニで買った特大カップラーメンを食べた。子どものころからしょっぱいものが好きだから、スープも残さずぜんぶ飲んだ。のどがかわいたので、ジュースも飲んだ。

 夕方、家に帰って、テレビを見ながらおかしを食べた。お風呂に入って、夕ごはんを食べたら10時をすぎていた。夕ごはんは、からあげとフライドポテト、ごはんをおかわりした。

 その後、すぐふとんに入り、ゲームをやった。眠ったのは夜の12時だった。」

子どもたちは、ワークシート「Aさんの生活日記」の内容から、「食事」「生活・行動」「運動」という3つの観点で生活習慣の見直しについて一生懸命考えていました。

バランスよく食べること、早ね早起き規則正しい生活、目標を立て毎日運動をする、など、各グループからは生活習慣病予防のために大切なことについて、しっかりとした意見発表がありました。

成人病と呼ばれていたものが、生活習慣病となり、子どものころから気をつけなければならないものとなりました。これからの健康のために、今日は大切な学習をしましたね。

「Aさんの生活日記」が、いつの間にか「林さんの生活日記」にならないよう、私も十分注意したいと固く誓った次第です。(^_^;)

大甕小学校の一コマ(7月4日)

本日は、七夕放送がありました。子どもたちはすでに自分の願い事を短冊に書き、笹の葉につるしていますが、各学年代表の子どもたちが願い事を放送で発表しました。

体育館で、みんなの前で発表するより、放送の方が緊張したようです。(^^)

みんなの願いごとがかなうといいね!!

 

 

大甕小学校の一コマ(7月3日)

本日は、3・4年生対象に生け花教室を行いました。

生け花の先生のお話をよく聞いて、真剣に、バランスを考えて生けていました。

どの子も素晴らしい作品を作り上げました。

「花育出前授業」として今回の活動を企画・協力していただきましたJAの方々、丁寧に、そして熱心に生け花のご指導をしてくださいました講師の皆さま、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

大甕小学校の一コマ(7月2日)

今日は1、3、5年生の歯みがき教室。歯科衛生士の先生に来ていただき、虫歯のでき方や、歯みがきの大切さを学年ごとに学びました。

後半は、テスターを使って歯垢の染め出しです。正しい歯みがきの仕方を確認しながら、歯垢が残っているサインの赤色がなくなるように一生懸命に磨き、歯をきれいにすることができました。

給食の後の歯みがきは、みんな今までよりも念入りにやっていたようです。お家でもぜひ続けましょう。

大甕小学校の一コマ(7月1日)

6月29日(土)に開催されました区連Pレク大会は怪我もなく、和気あいあいの雰囲気のもと、無事終了しました。お疲れ様でした。

試合結果は(^^;)でしたが、大甕小学校PTAの団結力はピカイチであると実感しました。

大会に向けて、そして大会当日、様々な段取りをしてくださいましたPTA育成・環境・厚生委員、PTA役員の皆さま、どの学校にも負けないくらい大勢参加してくださいました選手の皆さま、お忙しい中、応援に駆けつけてくださいました皆さま、お一人おひとりに改めまして感謝申し上げます。m(_ _)m

その後の懇親会もお世話になりました。ノミュニケーションも大切なひとときですね。(^^)

 

 

今日の朝の会では、学校の重点目標についてお話ししました。

今年の重点目標は「よく聴き、わかりやすく伝え合う」です。

教職員全員がこれを共有して教育活動を進めているところです。

したがって、大甕小学校が目指す教育の根幹をなすものといっても過言でありません。

子どもたちには、重点目標に示されている「聴く」ことと「聞く」ことの違いについて考えさせました。

「聴く」には、耳で、目で、心で、そして素直な気持ちで聞くという意味が込められています。

相手の話をよく聞き、よく理解するということは、相手を尊重することであり、共感することでもあります。

そのような子どもたちに育ってほしいと強く願っています。

子どもたちは、とても素直な目で、とても素直な心で私の話を聴いてくれました。